てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット

どもー、おっさんです。いやいや、ボーっとしてたら、もう師走も終盤戦。今日はクリスマスイブという、もうね。 先週はここ、博多も死ぬほど寒かったですが今週は持ち直してますです。 先月、人間ドックを受けて、悪玉コレステロールと尿酸値が高くて、一念…

MISIAの「好いとっと」翻訳してみた!

どもー、おっさんです。最近夕方のNHKで流れてくる「好いとっと」と言うノリノリな曲がありますが、よくよく歌詞を聞いてみると北部九州(佐賀の言い回しも入ってる、とMISIAは言っている)の方言で作曲GReeeeN、作詞MISIAの曲が博多でも話題になってます。…

人間ドック

どもー、おっさんです。いよいよ博多にも「冬」がやって参りましたー。英語で言えば、Winter has come. たまに20℃超えることもありますが、寒いもんは寒い。 かつて、清少納言ちゃんが、「冬はつとめて(早朝)」が良いとか言いましたが、博多では、朝早く起…

iPhone12どれにする?

どもー、おっさんです。一気に秋めいてきた今日この頃ですが、個人的には20℃切ったら「冬」という感覚です。 宮崎にいた10代は最高に寒くて12℃なのに寒くて寒くて。 さて、先日iPhone12シリーズの発表がありましたね。今年のiPhoneのコンセプトは「速い」で…

おっさん貯金(その後4)

どもー、おっさんです。台風11号と聞いてビクッとなった今日この頃。どうやら中国の方に抜けて行くと言うことで中国の方には悪いですが、ホッとしたのも事実。11月近くまでこうもビクビクさせられちゃあたまらんですね。 さて、前回の予告通り、本日は外…

おっさん貯金(その後3)

どもー、おっさんです。台風が過ぎ去り、概ね良い天候です。夜は秋の匂いがして来ました。まだまだ油断は禁物ですが。 さてだいぶ前におっさん貯金シリーズを書いてましたが、その後「自動入金の術」を使っていたため、頭の中からスッポリと抜けてました。 …

博多めんちゃんこ

どもー、おっさんです。台風10号、凄かったですねー。南からの風だったですが、おっさんちの東側のベランダがしっちゃかめっちゃかになってましたね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 赤道直下で発生した太平洋低気圧が発達して台風になるわけ…

ラーメン行脚その6

どもー、おっさんです。九州は台風一過。台風9号は、史上最大規模というだけあって、とにかく風が半端なかったです。しかも速度が遅く風の音にビビって夜中の2時過ぎまでは起きてたのを覚えています。 実は、夜中の12時頃にすぐ近くに救急車や消防車やパ…

ラーメン行脚その5

どもー、おっさんです。例年お盆すぎると、夜はいくぶんか涼しくなりますが、今年は熱帯夜が続きます。が、しかーし、夏が好きなおっさんはめげません。24時間エアコンにお世話になりっぱなしです。 夏といえばラーメンの季節。いわゆる「博多ラーメン」は豚…

ラーメン行脚その4

どもー、おっさんです。いやーほんなこと暑いですねー。今日は福岡にあの藤井聡太くんが来ています。そうです!王位戦第4局2日目ですね。本日夜には勝敗が決まります。18歳1ヶ月の藤井聡太くんが勝てば、最年少2冠、最年少八段と、全ての記録に「最年少」が…

最年長VS最年少

どもー、おっさんです。最近、将棋にハマってます。勿論、指す方ではなく、観る方ですが。 タイトルから分かる方だけ分かると思いますが、「最年長」は木村一基王位(王位:将棋のタイトルの一つ)で、昨年、46歳にして初タイトル奪取された執念の持ち主。対…

歯医者

どもー、おっさんです。夏ですね。おっさんはおっさんの割には暑い夏が好きです。南国生まれなので暑いの平気です。 最近、歯医者通いし始めました。実に4年ぶりで、初心者のように緊張してるです。原因は奥歯の被せた物が糸楊枝で外れたからです。 歯医者で…

特別定額給付金申請してみた

どもー、おっさんです。コロナ禍酷い状況ですね。「パンデミック(爆発的に広がる)」状態で終息もなかなか遠い状況です。志村けんさんに続き岡江久美子さんと、日本の財産を失ってます。 日本国政府ではこの度、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策として…

復活の日

どもー、おっさんです。いやーコロナ、大変ですね。 突然、中国は武漢から始まった、「コロナ」という新型ウイルス感染症なんですが、昔の映画で「復活の日」(小松左京さん原作)という、映画を思い出しました。 主演は草刈正雄さん、そしてオリビアハッセ…

スパムメール

緊急お知らです(!) 皆様ご注意 下さい。 [日本に震度10級の地震]というタイトルの動画が来たら絶対に開けないで下さい。すぐに削除お願いします‼️ 実際の動画ではなくスパムウイルスですが、携帯電話にある送金機能など銀行業務の情報を引き出すそうです。…