てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

人間ドック

どもー、おっさんです。いよいよ博多にも「冬」がやって参りましたー。英語で言えば、Winter has come.

たまに20℃超えることもありますが、寒いもんは寒い。

 

かつて、清少納言ちゃんが、「冬はつとめて(早朝)」が良いとか言いましたが、博多では、朝早く起きて、外が雪で埋まってる、なんてことはなく、昔の人は大変やったんやね、と思う次第です。

 

さてさて、先週、おっさんは人間ドックに行って来ました。

 

結果、ピロリ菌(胃炎、胃潰瘍の元、ATフィールドがあるため胃酸にも耐える厄介者)や大腸がんについては「陰性」(毎日飲んでるコーヒーのおかげか)でしたが、コレステロール値、尿酸値が高く先生に怒られてしまいました。

 

コレステロール値、特にLDLコレステロール(悪玉)が高いとどうなるか。

これは動脈硬化等の血管系の病気、を引き起こすのでやばいヤツです。対策としては、週に3日以上、30分の有酸素運動、大豆料理、魚、お肉は赤身を心がける。

 

そーいえば、おっさんは、とんかつは必ずロースを食べてました。運動不足、ってか運動しません。トホホ

 

次に尿酸値ですが、高いと「痛風」の原因らしいです。おっさんもおっさんらしく、メタボです。ドヤってる場合じゃございません。

調べたら、「プリン体」の摂取を控える、そして1日に2Lの水を飲む。野菜、海藻を積極的に摂る。

 

ということは、ビールが敵になったということですね、はいそうですね。

 

オブラートに包んで言っても、ピンチです。

 

とにかく、運動、と言ってもウォーキングですが、頑張ります。

 

4年前にもコレステロール値が高いと言われて、その時は「玉子」を一切断ち、値が下がり、先生に褒められたんですが、今度ばかりは覚悟を決めました。メタボを卒業します。明日から頑張ります。皆様も気をつけてくださいね。それじゃあまた、バッハッハーイ