てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後38)

どもー、おっさんです。博多は今日も雨・・・。将棋界では、王将戦も終わり、結局、4勝0敗で藤井聡太王将のストレート防衛となりました。現在では、「棋王戦」が開催中で、第一局は、挑戦者の伊藤匠七段に持将棋(じしょうぎ : 引き分け)に持ち込まれ、うまいこと先手番を持ってかれましたが、藤井聡太棋王に後手番ながら勝利を許し、次局は藤井聡太棋王の先手番となりました。藤井聡太棋王は今年度先手番で一敗しかしておらず、次局勝てば、防衛にリーチがかかります。

 

そして、棋王戦をストレート防衛した上で、NHK杯(現在ベスト4)で、あと2勝、つまり優勝すると、中原誠の「年間最高勝率」を更新するというおまけ付き。ただ、現在一位は、最年少棋士である高校生棋士「藤本渚四段」で、なかなかの強敵です。が、互いの対戦相手のレベルが違いすぎるので、おっさん的にはあまり興味がありません。まぁ、仲良く更新してくれれば、と。

 

本日、将棋界の「将棋界の一番長い日」こと、A級順位戦の最終戦で一斉対局ですね。まだ、名人戦挑戦者もB級1組降級者も決定してません。挑戦者は豊島将之九段が勝てば、豊島将之九段。豊島将之九段の対局者の菅井竜也八段が勝てばプレーオフ。しかも、豊島将之九段が負けて、永瀬拓矢九段が勝てば、菅井竜也八段と永瀬拓矢九段が対局し、勝った方と豊島将之九段が対局し、勝った方が挑戦者決定となります。

 

さて、今月のおっさん貯金ですが、例のごとく、外貨預金(ニュージーランドドル)から。

f:id:tecchannel:20240229135050j:image
f:id:tecchannel:20240229135054j:image

現在535,337円、元本390,000円、利益145,337円、利回り37.265%とすこぶる好調ですが、最近やっと円高の気配が。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20240229135417j:image

こちらも好調で、現在535,006円、元本371,198円、利益163,808円、利回り44.129%と夢のような数字です。

 

そして、ウェルスナビは

f:id:tecchannel:20240229135801j:image
f:id:tecchannel:20240229135805j:image

現在625,122円、元本450,000円、利益175,122円、利回り38.916%と過去最高を記録。

 

全体的には、現在1,695,465円、元本1,211,198円、利益484,267円、利回り39.982%と信じられないような数字になっております。

 

おまけとして、移動系アプリの「Bit Walk」(いつまで続けるかわかりませんが)

f:id:tecchannel:20240229140517j:image

始めて2ヶ月ですが、1ヶ月で330円、2ヶ月で832円と気が遠くなりそうですが、なんせ元手がタダ。一番上の数字が「0.20000」以上になれば出金できるとのことで、とりあえず、1万円目指して気長に続けてみましょう。それじゃあまた、バッハッハーイ