てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後29)

どもー、おっさんです。まずは将棋の話題から。我らが藤井聡太竜王の現況ですが、名人戦は2勝0敗となり、奪取まであと2勝となりました。叡王戦の防衛戦は2勝1敗となり、防衛まであと1勝です。そして、最大の鬼門である、「王座戦」の決勝トーナメントが始まり、2年連続で一回戦敗退でしたが、昨日一回戦があり、ダンディー中川大輔八段を相手に勝利を収め、無事突破しました。順当にいけば、準決勝で、2勝4敗(しかも4連敗、藤井聡太竜王と同時四段昇段)を喫している派手なスーツでお馴染みの大橋貴洸七段との対戦が予想されます。昨年は一回戦で当たり、負けを喫しましたが、八冠制覇が運命ならば、今年は勝てる・・・はず。あと3勝で挑戦権獲得です。

 

しかし、今年初めて、スーツで登場した藤井竜王ですが、タイトル戦八冠全制覇という、誰も成し遂げたことのない偉業(夢)と周りが勝手に騒いでいるわけですが、というのも、本人は、おそらく、タイトル、収入、恋愛等に関心はなく、目の前の将棋だけを追い求めているだけのことで、ここが、とってもクールですね。

 

さて、最近再び円安傾向ですが、おっさん貯金はどうかというと、

f:id:tecchannel:20230511142242j:image

まずは、外貨預金(ニュージーランドドルNZD)ですが、毎月の積立分は、現在60,773円、元本60,000円、利益733円、利回り1.22%とまずまずです。

1年定期の方は、

f:id:tecchannel:20230511142238j:image

現在529,133円、元本508,322円、利益20,811円、利回り4.09%と回復しています。ただ、毎月言ってますが、今すぐに解約をしないので、NZDを多く買えるように円高が望ましいんですけどね。

 

そして、つみたてNISA は、

f:id:tecchannel:20230511142235j:image

現在315,596円、元本258,098円、利益57,498円、利回り22.27%とだいぶ良いですね。

 

最後にウェルスナビは、

f:id:tecchannel:20230511140444j:image
f:id:tecchannel:20230511140447j:image

現在412,873円、元本350,000円、利益62,873円、利回り17.46%と、こちらも回復してます。

 

全体で見ると、現在1,318,375円、元本1,176,420円、利益141,915円、利回り12.06%と先月より4%アップでした。

 

この現在高をゆうちょ銀行に預けていたら、金利0.002%ですから1年間で26円・・・。思わずため息が出ます。「チリも積もれば・・・」と言いますが、山になるチリと山にならないチリだとどっちが良いでしょうか?それじゃあまた、バッハッハーイ