てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後39)

どもー、おっさんです。とうとう、コロナに感染しました。おっさんですが、ウォーキングして、筋トレして、身体鍛えていたので、コロナなんか、と思っていましたが、甘かったですね。

 

病院に行く4,5日前から、腰が痛く、また、頭痛も酷くて、鎮痛剤のお世話になってました。たまたま月曜日の朝に風邪っぽい症状があり、熱を計ったら37.6°で、朝食後また計ったら、38.2°。おかしいと思い、かかりつけの内科に電話して、受診の予約をとり、病院行って、PCR検査を受けたところ、陽性。それから一週間、ヒッキーとなり、現在では、ウォーキングできるまでに回復しました。

 

ヒッキー中は食欲なく、一週間して、体重を計ると1kgほど減ってました。

f:id:tecchannel:20240328154410j:image

皮肉なもので、ここ一年間減らなかった体重が、ストンと減ってました。3年ちょいダイエットしてますが、最も減ってました。

おっさん的には、一つの結論に達しました。

 

それは、1日の食事で、摂取カロリーを2,000キロカロリー以内、タンパク質と食物繊維中心の内容にする、ということです。

 

もちろん、平均して、ということで、たまには、チートデーもあっていいと思います。おっさんなので、塩豆大福なんかの和菓子中心です。

 

さて、今月のおっさん貯金は、まずは外貨預金(ニュージーランドドル)から見ると、

f:id:tecchannel:20240328154234j:image
f:id:tecchannel:20240328154238j:image

 

現在539,883円、元本400,000円、利益139,883円、利回り34.970%とまずまずです。今月は日銀総裁の脱「マイナス金利政策」の発表があり、一気に円高に振れるのかと思いましたが、期待したほどではなく、ホントに「若干」に留まりました。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20240328154317j:image

 

現在563,102円、元本382,698円、利益180,404円、利回り47.140%と先月とほぼ横ばいでした。サラッと書いてますが、利回り47%ですよ。おっさんもビックリです。

 

そして、ウェルスナビですが、現在658,379円、元本460,000円、利益198,379円、利回り43.125%と過去最高を記録してます。

f:id:tecchannel:20240328154334j:image

f:id:tecchannel:20240328154345j:image

全体的に見ても、現在1,761,364円、元本1,242,698円、利益518,666円、利回り41.737%と過去最高でした。素晴らしいことです。

 

ちなみに、ゆうちょ銀行の金利は、通常貯蓄(普通預金)で、0.001%で、定額貯金で、0.002%なので推して知るべし。日銀の発表によると、ー0.1%をこれから0.1%を目標にするとのことで、一歩階段を登ってはいますが、インフレ政策は0.2%なので、引き続き、実質的にマイナス金利政策は変わらないと思います。要は、国民のお金がどうなっても国は知りません、救済策はiDeco、NISAを出したんだから、自分でなんとかしてねー、と言ってるんです。

 

メガバンクも安泰ではありません。例えば、ゆうちょ銀行が金利を多少引き上げたとしても、他の銀行がどうするか、しばらく様子見て、とすぐには国民も動かないですし、結局、足並みを揃えただけになれば、差別化を図れないので、なにも変わらない、という結果に落ち着きます。

 

0.2%以上(現在の100倍)金利をつけた銀行が出てくるのかどうか、ネット銀行の出方が楽しみでもあります。それじゃあまた、バッハッハーイ

 

追記

f:id:tecchannel:20240328171919p:image

 

BitWalk忘れてました。この1ヶ月でだいぶ増えました。1日60分歩くとスタンプ50個貯まるみたいです。現金として引き出せる0.2mBTCまであと0.06mBTCですが、来月でしょうか?だいたい4ヶ月かかる計算です。ざっと計算すると、4ヶ月で2,000円くらいになります。参考まで