てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後32)

どもー、おっさんです。将棋が毎月盛り上がってますねー。そう、我らが藤井聡太竜王名人です。なんせ七冠ですから毎月防衛戦があるわけです。加えて今年は念願の「王座戦」挑戦です。現在21才の若き天才ですが、ごくたまに人間らしいミスもしてくれます。昨日は九州は佐賀県王位戦第四局で勝てば防衛の一局でしたが、残念ながら辛酸を舐めてしまいました。この3年間のタイトル戦でいまだに「連敗」がなく、七番勝負でも3敗もなく、安定感バッチリです。まぁ通算勝率が8割を超えているので当たり前ちゃあ当たり前ですが、勝負は何が起こるかわかりません。「王座戦」はズバリ3勝1敗で決まると思います。

 

さてさて、毎月のおっさん貯金ですが、最近では若干円安の範囲内ですが、外貨預金のニュージーランドドルは、先月より円高です(微妙ですが)。

f:id:tecchannel:20230817134406j:image
f:id:tecchannel:20230817134410j:image

毎月の積立分は、現在91,638円、元本90,000円、利益1,638円、利回り1.82%となっており、先月より落としましたね。

一年定期の方は、現在535,872円、元本508,322円、利益27,550円、利回り5.41%で先月より1%ちょい落ちてます。

 

続いてつみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20230817135416j:image

上がったり下がったりを繰り返しながら、現在391,075円、元本297,398円、利益93,677円、利回り31.49%と先月より伸びてます。すごいですよね。

 

そして、ウェルスナビが、

f:id:tecchannel:20230817135953j:image
f:id:tecchannel:20230817135956j:image

現在491,443円、元本390,000円、利益101,443円、利回り26.01%と好調ですね。

 

全体として、現在1,510,028円、元本1,285,720円、利益224,308円、利回り17.44%と、全体的には少し伸びてます。

 

例によって、全体の元本をゆうちょ銀行に預けてた場合、0.002%の利率ですから、利息は25.71円で手取り20.48円ということになります。

おっさん貯金だと税引きざっと197,770円になります。

 

あなたはどちらが好きですか?それじゃあまた、バッハッハーイ