てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさんダイエット

どもー、おっさんです。梅雨が明けたと思ったら、いきなり酷暑・・・。毎年のことながら、めげそうです。今年は秋田の皆様大変でしたね。お見舞い申し上げます。

 

さてさて、将棋が盛り上がっております。そう、藤井聡太竜王名人。先日、棋聖戦五番勝負第四局にて、見事、3勝1敗で4度目の防衛を果たし、これで、来年も防衛すると、「永世」の称号がつきます。現在進行中の「王位戦」でも今年、来年と防衛すれば、こちらも「永世」付与。羽生九段が現在、永世七冠叡王位を除く)となっており、5年後、前人未到の八冠はもとより、おそらく誰も到達し得ない「永世八冠」の夢が膨らみます。

 

国民栄誉賞」は八冠の時点なのか、はたまた永世八冠の時点なのかわかりませんが、いずれにしても、ハードルが高くなりすぎて、将棋界から藤井聡太竜王名人の次に「国民栄誉賞」を授与される棋士はいなくなる恐れがあります。

 

ところで、ダイエットの方ですが、最近、アイスが美味しくて、ついつい食べすぎてしまうのですが、それによって順調に減り続けていた体重と体脂肪率が上がってきております。

f:id:tecchannel:20230720142507j:image

82.3kgからダイエットし始め、マックス15.7kg減りましたが、最近は2kg増えました・・・。

 

最初は、練乳入りのアイスでしたが、ビビって(なら我慢しろ)、ガリガリくんになりました。晴れた日にウォーキングすると大量に汗をかくので、2kg近く落ちますが、曇った日だと大量に汗はかかないので1kgも減りません。

 

やはり甘いものはダイエットには大敵と言えそうです。ストイックになれないところがおっさんなので、困ったものですが、2月から「基礎代謝」を上げるために、スクワットを取り入れてますが、徐々に(ホントに徐々に)基礎代謝、筋肉量が上がってきてます。

 

ただし、ウォーキングを始めて2年半ですが、中性脂肪、尿酸値は確実に減り、体型も「どすこい」から普通体型には見えるようになったと思います。まだまだ減らす余地はありますが、特に胸まわりが10cmくらい減って100cmを切りました。服のサイズも2サイズダウンと良いことずくめです。

 

大きな理由としては、「水を飲むこと」と「睡眠時間の確保」と「食物繊維」の摂取に意識を変えたことが大きいでしょうか?やはり、この3つは「鉄板」ですね。いつまでに、とか期間を区切らず、ゆるーくやっているのもいいのかもしれませんね。これからもゆるーくやっていきます。それじゃあまた、バッハッハーイ