てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後17)

f:id:tecchannel:20220505154722j:image

どもー、おっさんです。ゴールデンウィーク真っ只中!円安待ったなし!って感じの今日この頃ですが、円安に関しては、ちょっと落ち着きましたかね。ここ1週間は若干円高傾向でしたが、また円安傾向に。

 

まあ、政治的にもおいそれと円高に走ることはないようで、このまま完全にインフレへと進んでいきそう。

 

おっさんの資産(ちょびっと(T . T))はだいぶ増えましたけども。

 

それじゃあ勝手に報告いってみるばい。

 

まずは外貨預金。ニュージーランドドル(NZD)です。

 

f:id:tecchannel:20220505154709j:image
f:id:tecchannel:20220505154711j:image
f:id:tecchannel:20220505154706j:image

元本 60,000円の積み立ての方は現在、63,677円の 3,677円の利益で、利益率 6.128%と優秀。元本320,000円の1年定期では、396,320円の76,320円の利益で、利益率 23.85%と絶好調。利息23%の貯蓄って今地球上にあると?

 

続いて、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20220505155502j:image

元本 151,298円に対して、41,417円の利益で、利益率 27.374%とこちらも絶好調。

 

そして、Wealthnavi は、

f:id:tecchannel:20220505155830j:image
f:id:tecchannel:20220505155833j:image

こちらも円安に連動していて、元本 230,000円に対して、利益 55,096円、利益率 23.954%と好調をキープしてます。

 

全体的には、元本 761,298円に対して、利益 176,510円、利益率 23.185%と過去最高じゃなかろか?

 

さて、我らが藤井聡太竜王もタイトル戦が始まりました。史上初の八冠ロードに向け、まずは、昨年豊島竜王から奪取した「叡王戦」を皮切りに、「棋聖戦」、「王位戦」と続き、秋には「竜王戦」と防衛戦が組まれてますが、その間に「王座戦」のトーナメントも進み、6月から「名人」へ向かう「A級順位戦」が毎月組まれてきます。

 

叡王戦」は第一局が終わり、藤井聡太叡王がまずは先勝。五番勝負なので、後二番勝てば防衛です。ただ、この「叡王戦」では、今まで防衛した棋士はおらず、油断は禁物です。

 

藤井聡太竜王の凄さは、タイトル挑戦権を得れば、必ずそのタイトルを奪取していることに尽きます。内容も、AIよりも良い手を指し(AI超え)、敗勢から、勝勢へ変える「神の一手」という武器も備えてますが、お金に執着なし(今年度年収1億円超え)、謙虚な姿勢(「せっかく将棋の神様がいるなら、一局お相手願いたい」)、女性は…おっさん的には、CMで共演した「芦田愛菜」ちゃんとけっ…ゴホン

 

それじゃあまた、バッハッハーイ