てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

竜王戦七番勝負第五局(将棋)

f:id:tecchannel:20221117143601j:image

どもー、おっさんです。ここ博多でも、いよいよ日中の気温が20℃を下回って参りました。冬の足音が聞こえてきそうです。

 

さて、我らが藤井聡太竜王の三勝一敗で迎えた第五局が来週25日(金)、26日(土)になります。藤井聡太竜王が勝てば初防衛となり、今年度四冠を防衛することになります。それと、来年年明けから始まる王将戦七番勝負の挑戦者として、羽生善治九段が最有力候補となっております。羽生善治九段が先に4勝すると通算100期の金字塔を建てることとなり、新旧天才同士のタイトル戦としてまた話題になること待ったなし、って感じです。

 

さて、竜王戦ですが、第五局は、福岡県福津市にある「宮地嶽神社」と言って、福岡県の三大神社の一つです。創建1700年と言われるこの神社は「奇跡の神社」と言われており、毎年2月と10月になると、「光の道」が出現します。

 

近くに海があり、海に沈む夕日もさることながら、沈む夕日に神社の参道が照らされ、真っ直ぐの道が浮かび上がります。

f:id:tecchannel:20221117143549j:image

上の写真ほど綺麗に見える時はごく僅かで、ほとんどが雲に邪魔され参道が光らず、ってことが多いのです。

 

この2月と10月に参道と夕日が重なるわけです。それを見学しようと神社の境内には多くの人で賑わいます。この瞬間はTVのローカル放送でも流れます。

f:id:tecchannel:20221117151003j:image

2年前の王位戦七番勝負でも福岡市の大濠公園内にある「能楽堂」にて奪取に王手を賭けた第四局に勝利し、「王位位」を獲得しているので、藤井聡太竜王にとって、福岡は験が良いのだと思いたい。

 

もう是非とも竜王位を防衛し、来年の棋王戦をも奪取(あと4勝で挑戦権獲得)し、来年度は名人(現在順位戦では4勝1敗でトップタイ)と王座も奪取して、全八冠を制覇してもらいたいですな。それじゃあまた、バッハッハーイ