てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後31)

どもー、おっさんです。もうそろそろ梅雨明けです。今年の九州もたんまりと雨が降りました。被災された方にはお見舞い申し上げます。

 

本日、将棋の王位戦第二局1日目です。棋聖戦と同月Wタイトル戦ですが、棋聖戦は藤井竜王名人の2勝1敗で防衛に王手をかけ、王位戦はまずは1勝をあげ、まずまずの出足です。本日の後手番を勝つとかなりのアドバンテージになります(今期先手番勝率10割で、次の先手番でも勝つと3勝目で王手)。

 

そして、八冠目となる、王座戦の挑戦者決定戦が8月4日です。相手は今期絶好調のとよぴーこと豊島将之九段です。期待勝率は70%ほどですが侮れません。しかし、とよぴーに勝つと王座のタイトル奪取確率は90%以上と、もしかするともしかします。楽しみですねー。

 

さて、今月のおっさん貯金は、若干米ドル高が影響してます。まずは、ニュージーランドドルですが、

f:id:tecchannel:20230713161417j:image
f:id:tecchannel:20230713161420j:image

 

若干円安傾向にあり、毎月の積立分は、

現在82,683円、元本80,000円、利益2,683円、利回り3.35%とまずまずの好調。

 

一年定期分は、現在543,069円、元本508,322円、利益34,747円、利回り6.83%と先月と比べて2倍以上の利益が出ています。

 

次につみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20230713161427j:image

現在365,066円、元本283,498円、利益81,568円、利回り28.77%とこちらは先月より落としましたね。

 

そして、ウェルスナビの方は、

f:id:tecchannel:20230713161413j:image
f:id:tecchannel:20230713161424j:image

現在470,937円、元本380,000円、利益90,937円、利回り23.93%と先月より7%ほど伸びてます。一時期28%台まで行ったので好調ですね。

 

例によって全体を見てみますと、現在1,461,755円、元本1,251,820円、利益209,935円、利回り16.77%となっていて、先月より1.6%増でした。

 

いつものように、ゆうちょ銀行に預けていた場合、利息は0.002%ですから、25.03円で手取り19.95円とトホホな額になります。

 

チリも積もれば山になるのか、ちりは積もってもチリなのか、選ぶのは我々です。それじゃあまた、バッハッハーイ