てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後27)

どもー、おっさんです。我らが藤井聡太竜王ですが、今年度の成績が、叡王防衛、棋聖防衛、王位防衛、竜王防衛、王将防衛まであと1勝、棋王奪取まであと1勝と六冠が見えて参りました。そして、先日、A級順位戦が終了し、7勝2敗で首位に並んだ竜王戦の対局相手でもあった、広瀬章人八段(あと11勝で九段昇段のため、ほぼ九段とか、8.99段とか呼ばれてます。)と名人戦挑戦権をかけて、きのうプレーオフがあり、見事勝利を物にしましたね。

 

やはり、運命は「史上最年少名人」誕生を望んでいるということでしょう。4月5日から2日制七番勝負が始まります。先に4勝すれば、羽生九段以来の七冠誕生で、残りは王座位のみということになります。今のところ、奪取確率と防衛確率が100%なので大、大、大チャンスと言えます。日本全国盛り上がって参りました。

 

さて、勝手に毎月報告しているおっさん貯金ですが、今の円は対米ドルが微妙に円安傾向なのが気になるところですが、おっさんが買っているニュージーランドドルは横ばい感が出てきています。

f:id:tecchannel:20230309143539j:image
f:id:tecchannel:20230309143535j:image

毎月積み立ての分は、現在49,338円、元本50,000円、損益662円、利回り△1.32%とマイナスではありますが、ドルを多く稼ぎたいので円高を望んでます。

 

1年定期の方は、現在518,728円、元本508,322円、利益10,406円、利回り2.04%と日本では夢のような数字です。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20230309145308j:image

なんか上がってます。これは、ポートフォリオで米ドルが入っているため、最近のドル高円安の影響を受けているためです。

現在285,040円、元本213,298円、利益57,040円、利回り34.00%と好調です。34%ですよ!

 

そして、ウェルスナビは、現在397,040円、元本340,000円、利益57,040円、利回り16.77%と堅調です。

 

全体としては、現在1,250,938円、元本1,111,620円、利益139,318円、利回り12.53%となっており、まずまずですね。

 

ちなみに、この元本1,111,620円をゆうちょ銀行に預けたら、1年間で利息が22円です。源泉分離課税が20.315%かかるので、通帳に記入されるのは「オリソク17円」です。

 

ズブの素人なおっさんでもここまではできます。毎月大きな金額ではないのでリスクもあまり怖くはありません。それじゃあまた、バッハッハーイ