てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後26)

どもー、おっさんです。10年に一度の大寒波も過ぎ去り、緩やかに春に向かう今日この頃ですが、いやー寒かったですねー。福岡市内では滅多に気温マイナスになることはありませんが、久しぶりに見ました。

 

おっさんダイエットも順調に進み、69kgを切る日も出てきました。BMI的には24.8と「普通体型」にはなってきましたが、体脂肪率が25%前後とまだまだ「デブ」な体です。

f:id:tecchannel:20230207165905j:image

2年以上かけて13kg減とノロノロ前進ですが、病院の栄養士さん曰く、「それが良い」と褒められました。調べたら、月に現体重の2%以内で体重を落としていくのが良いとのことで、目標の60kgには年内いっぱいかかりそうです(遠い目)。

 

将棋界では、我らの藤井聡太竜王が、王将戦で、羽生九段相手に2勝1敗と、棋王戦で渡辺棋王相手に1勝0敗とどちらも白星先行で、これは年度内六冠もあり得ますね。

 

さて、おっさん貯金ですが、日銀の介入で円高基調ですが、外貨預金のニュージーランドドル(NZD)は、今月で50ヶ月目ですが、

f:id:tecchannel:20230207165943j:image
f:id:tecchannel:20230207165946j:image

毎月の積立は、現在39,281円、元本40,000円、損益719円、利回り△1.79%

一年定期は、現在515,551円、元本508,322円、利益9,229円、利回り1.81% と振るわず。正直、利益は減りますが、もっと円高になってほしいところです。なぜなら、円高になれば、NZDとしては資産的に増えるので、円が弱っている今は、円としての資産は必要ないと思われます。

 

次に、つみたてNISA ですが、

f:id:tecchannel:20230207170000j:image

現在272,155円、元本213,298円、利益58,857円、利回り27.5%と堅調です。

 

そして、ウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20230207170029j:image
f:id:tecchannel:20230207170032j:image

現在375,639円、元本320,000円、利益55,639円、利回り17.38%とこちらも堅調ですね。

 

全体としては、現在1,202,626円、元本1,081,620円、利益121,006円、利回り11.18%とまずまずではないでしょうか?

 

いつものごとく、年利率0.002%(近い将来、利上げにはなるでしょうが)のゆうちょ銀行に預けていたら、21.6円です。20.315%の源泉分離課税で、手元には17円くらい残りますが、嬉しいですか?

 

もちろん、ゆうちょ銀行なら0円になる可能性はなく、安全ですが、今の時代、増やすならリスクを取らないと増やせません。投資の原則は、「長期」「分散」「積立」です。「ローマ(資産形成)は一日(短期)にしてならず」です。国内大手銀行頼りの方は、増やす機会の損失というリスクを背負ってます。それじゃあまた、バッハッハーイ