てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後30)

どもー、おっさんです。梅雨真っ盛りの、こちら博多です。藤井聡太竜王、やりましたねー。名人位奪取に、叡王戦防衛となり、40年ぶりの最年少名人位奪取と史上二人目の七冠となり、番勝負(タイトル戦)15連覇ですよ。

 

これで、19年間タイトル保持者だった、渡辺明名人が渡辺「九段」と呼ばれることになり(これはこれで寂しいけど)、藤井竜王名人(歴代五人目の「竜王名人」)と呼称が変わります。

 

残るはただ一つ「王座位」のみで、負ければ終わりのトーナメント二回戦に駒を進めております。現在は、「棋聖戦」の防衛戦で、第一局は無事に勝利を納めました。挑戦者の佐々木大地七段は九州は長崎県の出身で、どちらにも勝って欲しいですが、歴史が変わるところ(八冠全制覇)がやっぱり見たいのです。

 

先日、WBCワールドベースボールクラシック)の決勝戦前に、大谷翔平選手が試合前の檄で、「相手はメジャーの凄い選手がいますが、今日だけはは憧れを捨てましょう。僕たちは、今日、優勝するためにここにいます。憧れたら超えられません。」と言うようなことを言ってましたが、同じことを6年前に藤井聡太四段が言ってました。天才の思考は同じなんですね。感心しました。

 

さて、今月の「おっさん貯金」は、最近は若干円安気味で停滞していますが、まずは外貨預金のニュージーランドドル(NZD)ですが、

f:id:tecchannel:20230608145440j:image
f:id:tecchannel:20230608145444j:image

毎月の積立分は、現在70,149円、元本70,000円、利益179円、利回り0.21%とトントンレベルで、一年定期の方は、現在523,497円、元本508,322円、利益15,175円、利回り2.985%とまずまずでした。

 

次に、つみたてNISA の方は、

f:id:tecchannel:20230608144947j:image

スクスク伸びて、現在342,544円、元本258,098円、利益84,446円、利回り32.71%と好調(先月の10%増し)でした。

 

そして、ウェルスナビの方は、

f:id:tecchannel:20230608145401j:image

現在441,829円、元本360,000円、利益81,829円、利回り22.73%とこちらも好調でした。

 

全体を見てみると、現在1,378,019円、元本1,196,420円、利益181,599円、利回り15.17%となりました。先月より3%ほど伸びております。

 

例によって、この元本を「ゆうちょ銀行」の定額預金に預けていた場合、金利0.002%ですので、23.92円の利息ですが、手取りは源泉分離課税を受けますので、19円ほどになります。

 

「預け方」次第でこんなに変わります。投資は「リスク」が怖い、と思ってらっしゃる方もいるでしょう。もちろん、「リスク」は怖いですが、だからこそ、「分散」「積立」「長期」の3原則を守れば、「リスク」は軽減できるのです。

 

銀行に預けていれば、勝手に増える時代は20数年前に終わっています。今の時代は「自助努力」しかありません。全てが「自己責任」でしかありません。自分の老後の生活は自分で作るしかないのです。それじゃあまた、バッハッハーイ