てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後28)

どもー、おっさんです。藤井竜王、やってくれました!全五冠防衛のうえ、棋王位奪取です。六冠です。相手は最強渡辺明名人棋王。さらにA級在位1期目にて名人戦挑戦権をもぎ取り、昨日今日名人戦第一局の対戦中で後手番ながらややリード中。本日このまま逃げ切れば、まずは先勝となり、第二局が先手番なので2勝目も堅いかと。ひょっとしたら4勝0敗のストレートで名人奪取の可能性大ですね。残るは秋の王座戦ですが、相性は最悪で、師匠の援護射撃も及ばず、自力での挑戦権獲得になります。トーナメントですから、1敗で今年は終わり。なんとか踏ん張って欲しいところです。

 

昨年度は、六冠に加え、一般棋戦の「JT日本シリーズ」「朝日杯オープン」「銀河戦」「NHK杯」のグランドスラム達成(史上初)、と3年連続「最優秀棋士賞」に輝いており、今年度は名人位を奪取すれば、それだけで「最優秀棋士賞」は間違いないところでしょう。なんてったって「最年少名人」の記録付きですから。

 

さてさて、最近は米ドルが下落傾向にあり、おっさんのわずかな資産が目減りしてます。

 

まずは、外貨預金のニュージーランドドル(NZD)から見ていくと、

f:id:tecchannel:20230406140738j:image
f:id:tecchannel:20230406140735j:image

ここでも円高傾向ですね。

毎月の積立分は現在48,726円、元本50,000円、損益1,274円、利回り△2.54% となってますが、大事なのは、円を増やすことではなくて、外貨を増やすことなので、もっと円高になればいいと思ってます。

 

一年定期の分は、現在511,915円、元本508,322円、利益3,593円、利回り0.706%と円高の影響をもろに受けております。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20230406141836j:image

現在294,560円、元本247,098円、利益47,462円、利回り19.20%と下がってはいますが、日本のどこの銀行が19%の利息をつけるでしょうか?

 

そして、ウェルスナビなんですが、

f:id:tecchannel:20230406142455j:image
f:id:tecchannel:20230406142458j:image

現在387,972円、元本340,000円、利益47,972円、利回り14.10%で、こちらも円高の影響を受けてます。

全体で見ると、現在1,243,173円、元本1,145,420円、利益97,753円、利回り8.53%と先月より4%ほどダウンしてますが、まだまだ先は長いので問題なしです。

 

例によって、この元本1,145,420円をゆうちょ銀行に預けていた場合、0,002%の金利ですから、22.9円の利息です.これに20.315%の源泉分離課税がかかりますので手取りは18.3円です。それじゃあまた、バッハッハーイ