てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後25)

どもー、おっさんです。冬、なんですが、今日昼間18℃です。ダイエットは順調です。12月23日に70kgを切ってずっと69kg台で推移してます。12kgの壁にぶち当たってましたが、朝の食パンをゆでたまごに変えて1kg減りました。

f:id:tecchannel:20230112135908j:image

将棋界が盛り上がってます。そうです、藤井聡太竜王です。竜王戦を4勝2敗で防衛し、棋王戦では敗者復活戦から見事、渡辺明棋王への挑戦権を獲得し、2月から五番勝負開始です。現在、昨年奪取した王将戦七番勝負の防衛戦真っ最中ですね。相手が羽生善治九段ともあり、他の棋士の皆さんも注目していることでしょう。第一局は藤井聡太竜王が勝利し、幸先良く1勝を飾りました。

 

昨年12月、日銀のテコ入れで一気に円高にシフトしましたが、ズルズルと円安に変わってきています。

 

おっさん貯金はどうなったかというと、

まずは、外貨預金ですが、ニュージーランドドルは、

f:id:tecchannel:20230112140314j:image
f:id:tecchannel:20230112140317j:image

若干、円安傾向にあり、積み立てしている分は、現在29,408円、元本30,000円、損益592円、利回り△1.97%とマイナスになってしまいましたが、全然‘問題なしです。むしろ、もっと円高になれば、より多くのNZDが買えるのでそうなるといいです。まだこの先何年もやっていくので、目先の利益にとらわれないように考えてます。

 

一年定期の方は、現在520,028円、元本508,322円、利益11,706円、利回り2.30%と先月よりもかなり減ってしまいましたね。こういう時もあります。これが FX  だと、そんな呑気なことも言ってられませんが。

 

次につみたてNISA ですが、

f:id:tecchannel:20230112142111j:image

現在250,549円、元本213,298円、利益37,251円、利回り17.46%と先月より10%位減ってしまいました。長期、分散、積立の三原則から見て、問題はないでしょう。

 

最後に、ウェルスナビは、

f:id:tecchannel:20230112142727j:image
f:id:tecchannel:20230112142730j:image

現在366,995円、元本320,000円、利益46,995円、利回り14.69%と円高の影響で先月より、1.3%位減りました。

 

全体で見てみると、現在1,166,980円、元本1,071,620円、利益95,360円、利回り8.8986%となり、「少ない」と思われますが、例によって、ゆうちょ銀行に預けていた場合、金利0.002%ですから、元本1,071,620円に対して、21.4円となり、源泉分離税4円を引かれて、手取り17.1円ということになります。

 

毎月言ってますが、この差はデカい、デカすぎます。それじゃあまた、バッハッハーイ