てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさんのダイエット

どもー、おっさんです。一気に冬に突入したここ、博多。週末には雪の予報が出てます。はぁ〜鬱ですね。

 

しかし、しかーし、ウォーキングはやめません。なかなか12kgの壁を崩せないので、先週から朝食を見直し、食パン(4枚切り)からゆでたまごに切り替えました。昼だけは米をたべ、炭水化物を摂取してますが、朝ゆでたまごを食べることで、確実にタンパク質が摂れ、摂取カロリーが250kcal減りました。

 

結果としては、70.2〜70.5kgだった体重が、69.9〜70.2kgと12kgの壁を突破しましたです。🎊

体脂肪率はそんなに変わりませんが(それでもピーク30%から、25.6%まで下がりましたけどね)、BMIが25.2ともう少しで「脱デブ」を果たせそうです。

f:id:tecchannel:20221215141337j:image

おっさん的に、ダイエットとは「体重を減らすこと」、と思っていましたが、最近は「健康になること」に定義が変わってきました。デブのままだと、恐ろしい「糖尿病」を始め、心臓疾患等、命に関わってきます。体重が減った、増えたと一喜一憂するのではなく、目標体重に近づく過程を楽しもうと思っています。そのためには、まずは「知識をつけること」ですね。

 

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。炭水化物が脂肪に変わるなんて全く知りませんでした。人間の必要栄養素である、「炭水化物」「脂肪」「たんぱく質」以外にも、色々あって、他のどんな栄養素を摂れば、脂肪を減らせるのか、新陳代謝を活性化させるために何を摂れば効率よくたんぱく質を摂れるのか、考えたこともありませんでした。

 

ましてや、脂肪1kg減らすのに、7,200kcalが必要とかゾッとしますよね。

 

ダイエットのきっかけは、「尿酸値」と「悪玉コレステロール」の値が高かったことですが、特に、昨年5月、「痛風」みたいな激痛に襲われた時に、「尿酸値」について自分なりに勉強し、徹底的に食事の改善に取り組み、今年の9月の血液検査では両方とも正常な値に戻ってました。

 

かといって、ギチギチに詰めると人間、諦めが先に来るもので、ゆるーく、徐々に行動してきました(甘い物も食べますし、お酒も飲みます)。

 

脂肪を減らすのだって、7,200kcalがーなんて考えると眠くなりますが、逆に考えると、脂肪100g減らすのに720kcalでいいのか、くらいでないと長続きしないですよね。もちろん、消費kcalー摂取kcal=720kcalで100g減るので1日で可能です。10日で1kgで考えると、1ヶ月で3kgでいいのかなと。

 

よく広告なんかで、コレで1ヶ月20kg減なんてのがありますけど、正直言って詐欺ですね。ホントであれば、体調がおかしくなるでしょうし、想像して見てください、何より、余った皮がみっともないでしょうw。

 

「健康になる」ことは体重も標準体重に戻ることだし(おっさんの場合61kg)、病気の心配が少なることもストレスを減らすことだし、「小さな成功大きな前進」を糧に継続することの大切さが実感できております。それじゃあまた、バッハッハーイ