てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

これで尿酸値が下がりました。

どもー、おっさんです。円安が止まりませんね。おっさんのNZD(ニュージーランドドル)も勝手に円が増えてます。

 

さて、先日、採血の結果が届きました。悪玉コレステロール値と尿酸値なんですが、悪玉コレステロールは薬で抑えているのでいいんですが、心臓に直結する(おっさんの父親は心筋梗塞で鬼籍)尿酸値はギリ薬は大丈夫らしかったんですが、今回、自力で値を下げました。

f:id:tecchannel:20220421140555j:image

ここ1年と5ヶ月間で気をつけていたことは、大好きなビールを減らすこと、野菜を食べることでした。

 

そうです!憎っくき「プリン体」を摂らない(まぁできるだけ…)ということです。自分なりに調べて、野菜はセロリが良いということ、あと、海藻も良いこと、ということで、かなりセロリを食べました。ビールの代わりにワイン(白9:赤1)を飲み、たまにレモン酎ハイ350mlでした。

 

ダイエットも引き続き続行してますです。以前はアーモンドチョコを1箱ペロリでしたが、今は半分にしており、ウォーキング(時速 6.4km/h以上、目標1km9分以内)7kmも週3から週4に増やし、その他の日は散歩(普通の速度で 4 km)を心がけ、体重はー7kg〜ー9kgです(引き締まった感じはゼロですが)。

 

ただし、新たな問題が出てきました。上の表を見ていただくとわかりますが、赤血球等が増えたことです。これは「多血症」と言って、やはり心筋梗塞脳梗塞につながります。世のおっさんたちは気をつけてくださいね。

 

そして、将棋の世界では、現在「名人戦七番勝負」が実施中です。昨日、第2局が終わり、渡辺明名人が勝利し、2勝0敗とグッと防衛の芽を手繰り寄せました。挑戦者の斎藤慎太郎八段もA級順位戦にて8勝1敗で挑戦権を得るなど、強い棋士ですが、昨年度も挑戦者となり、渡辺明名人が4勝1敗で防衛してます。渡辺明名人も普通に天才なんですが、昨年度の「棋聖戦」と「王将戦」にて、いずれもストレートで渡辺明名人を下した我らが藤井聡太竜王(現在五冠)の強さって一体?

 

藤井聡太竜王は今年度、今持っている五冠全てを防衛し、永瀬拓矢王座の「王座位」と渡辺明名人が持つ「棋王位」を奪取し、今年度1年間でA級順位戦にて、9戦中、8勝以上を挙げれば来年度名人戦の挑戦権を得、相性の良い渡辺明名人との七番勝負で先に4勝を挙げれば史上初八冠制覇、最年少名人となり(現在の記録は羽生善治九段が持つ叡王位がなかった頃の七冠)、「国民栄誉賞」受賞となる予定です。できすぎた話ですが、「将棋の神」に愛されたからには、もうそれしかありません。

 

ただ、すごいライバルが現れましたね。伊藤匠五段です。藤井聡太竜王と同級生ですが、誕生日が少し後なので、現在最年少棋士です。藤井聡太竜王を抑えて、昨年度の「最優秀勝率賞」を取った逸材です。

 

おっさんはこの二人のタイトル戦が見たい。それじゃあまた、バッハッハーイ