てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ダイエット始めて2年経った結果

どもー,おっさんです。11月に入りましたけど,ここ博多では春先のような陽気です。冬対策として黒いPコートを購入しました。あと,高校生の時に買った,綿100%のなんちゃってMA-1(フライトジャケット)がタンスの奥から出てきたのでアウターが2着増えました。

 

さてさて,おっさんですが,健康上の理由から,ダイエットを始めて2年が経ちます。ダイエットと言っても,食材を見直す,歩く,だけなんですけども。

 

2年前に受けた人間ドックで,「尿酸値」と「悪玉コレステロール値」が引っかかり,どちらも心臓病の要因になるとのことから,父親も心筋梗塞で亡くなっているので,ビビってしまい,完璧にスイッチが入りました。

 

食材は主に海藻類,セロリを意識して摂るようになり,最初は週3日,今は週4日でウォーキングしてますです。体力をつけるならランニング,ダイエット目的ならウォーキングがよろし,ということで,せっせと歩いています。汗の一滴が脂肪の一滴とばかりに,汗をかくことを目的にしていますが,夏は無条件に大量の汗をかくんですが,今の時期から寒い間は汗の量が少ないんですよね。

 

それで,腕をよく振る(特にテイクバック),足を早く動かすことを意識してます。それでこの2年間の結果はというと,

f:id:tecchannel:20221104133653j:image

最高82kgのドスコイから,70kgまで体重が減りました。70kgを割るのも目の前なんですが,4ヶ月間小康状態です。

 

目標は60kgなので,とりあえず今は65kgを目指して頑張ってます。

 

体脂肪率は4%減りましたが,まだまだ肥満の範疇なので,あと6%減です(現在26%台)。しかし高校時代は,バスケやってて,58kgくらいで,体脂肪率一桁が他人事に思えます(白目)。

 

そして,その一助となる様,Apple Watch8を今更ながらに購入しました。

f:id:tecchannel:20221104140305j:image

おかげで,ヘルスケアのアプリの内容が充実しまくってます。元々,Apple Watchは「血圧」が測定できるようになったら購入しようと決めていたのですが,昨年からでしたっけ?「心電図」が測定できる様になったので,今年購入したというわけです。

 

Apple Watchを購入して一週間が経ちましたが,目的は,運動ログと睡眠ログでしたが,正直言って,あのアクティビティという赤緑青の丸い輪っかのスタンド(1時間に1回は1分間立ちましょう)に翻弄されつつも,買って良かったなと思う毎日です。

f:id:tecchannel:20221104141359j:image

f:id:tecchannel:20221104141500j:image

これで「睡眠」の質の改善につながればいいなと思ってます。おっさんが思うに,「睡眠」とは,一日の終わりの出来事ではなく,1日の始まりじゃないかと思うのです。それじゃあまた,バッハッハーイ