てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

第二の花見シーズン到来

f:id:tecchannel:20220606210738j:image

どもー、おっさんです。博多ではすでに梅雨入りしてるはずなのに、まだ気象庁から「梅雨入り宣言」が出ません。もたついている間に、先に関東で「梅雨入り宣言」が出ましたね。雨が降ると、せっかく趣味と化した「ウォーキング」ができなくなるので(最近、ウォーキング始めて1年半でやっと10キロ減量しましたっ)、鬱ですが、昨年は、梅雨の時期は、なんだかんだ、ウォーキングできてました。

 

さて、博多では、これから旬を迎える「花」として、「蓮」があります。大体6月〜7月です。

 

そこで、調査に出かけました。おっさんは、週に3〜4日、大濠公園にウォーキングに行きますが、国道202号線、明治通り側にも、旧福岡城の堀があって、そこにぎっしりと蓮畑が存在します。

f:id:tecchannel:20220606212422j:image

f:id:tecchannel:20220606212515j:image
f:id:tecchannel:20220606212518j:image

あめんぼがいるってことは、水質が良いということですが、ここでは全く花が咲いておらず、もうちょっと歩いてみると、

f:id:tecchannel:20220606212811j:image

f:id:tecchannel:20220606212827j:image

こっちには、なんとまぁ可愛らしいは黄色い花が咲き乱れてました。

 

この花の形ですが‘、どっかで見たことあると思います。

 

そうです、仏像の台座なんです。

f:id:tecchannel:20220606215117j:image如意輪観音

f:id:tecchannel:20220606215134j:image馬頭観音

蓮は、仏教の世界では、極楽浄土でも咲いていて、仏教と密接な関係があります(おっさんは仏教徒ではないのでここは割愛)。

 

最初に見た方はこれから花が咲いてくるので、その様子をこれから報告できれば、と思います。何色の花が見れるか楽しみですね。それじゃあまた、バッハッハーイ