てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ダイエットその2

どもー、おっさんです。今日の博多は最高気温21℃と小春日和です。現在は18℃で雨が降ってますね。水曜日、木曜日は一気に冷え込み、雪マークが出てます。こういう時に体調を崩さないようにしたいものです。

 

さて、おっさんは昨年11月よりダイエットを始めましたが、その柱は「ウォーキング」なんですけど、もう4ヶ月目に入りました。まだ続いてますよ。週に3〜4回なんですが、最初の1ヶ月で2Kg落ちたので、10ヶ月で20Kg落としたいと短絡的に思いましたが、まる3ヶ月経って、順調に6Kg落ちました。

 

ただ、6Kgくらいではどっかのお肉が減った、なんてことはなく、信じられずに体重計も3回乗り直してます。

 

スマホには、「歩数計」という便利な機能がついていて、スマホを持って歩くだけで、歩数はもちろん、歩いた距離、歩幅や体重計とスマホを連携させると、体重、体脂肪率BMI基礎代謝等も記録してくれ、「もっと頑張ろう」という気にさせてくれますな。

 

決して、平らな道ではなかった〜♪ とゆずも歌ってたように、ストン、ストンと落ちたわけではなく、困っているのは「食欲の増加」です。毎日晩御飯ではご飯の「おかわり」をしてしまい、最初の体重から7kg減って喜んでいると、3kg戻ったりして、グラフで見るとジグザグに下に向かっている、といった状況ですね。

 

おっさんが一番嬉しかったのは、ズボンのベルトの穴が二つ減ったことでした5年前の穴にあと一つです。ここまで来れたのは、自分との約束である「週に最低3日は歩こう」を遵守しているからに他なりません。週間天気予報を見て、歩く予定の日が雨だったりすると、3日連続で歩いたりして、一応「努力」はしてるつもりです。たまに「毎日歩けば?」と思ったりもしますが、そうなると、1日でも休めば止まってしまうような気がして、ひとまずは週3ペースでやっていこうと。

 

歩いてる距離は約4km〜6km、歩数は7,000歩を目標にしており、全然無理な目標設定ではありませんがフォームは気にしています。腕を大きく振って、膝をできるだけ曲げず、踵から地面について、つま先で地面を蹴る、そして歩く時は腰から前に出す。とまあこれだけなんですが、汗だくで帰って来ます。良い意味で「全身運動(有酸素運動)」できていると思います。

 

基礎代謝も以前より平均30kcalくらい上がり、体力も確実について来ました。良い兆候ですね。9月には念願の20kg落ちてますように。

それじゃあまた、バッハッハーイ