てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

iPhoneレヴュー

どもー、おっさんです。博多も寒いんですけど…

今週に入って、大寒波に見舞われているここ福岡。最高気温1℃とか。ここ十数年記憶にありません。昨晩から雪積もりましたな。

f:id:tecchannel:20210108175738j:image

歩く時も道路がアイスバーンになってて、気を抜くとツルツル滑ります。スタッドレススニーカーに履き替えなければ。いや、持ってないし。つか、そんなのあるん?

 

この大寒波も今週いっぱい続きそうで、はぁ憂鬱。

 

そんな中、かねてより検討していた、iPhoneですが、予約して購入しました。

 

おっさんが選んだ新型iPhoneは…

 

f:id:tecchannel:20210108232153j:image

12Proでした。決めては「カメラ」の性能です。お色は初の「ゴールド」。「おぉ!」と思ったのは、データ移行の仕方ですね。今までは、PCに繋いだり、ショップでやってもらったりと、なかなか時間がかかってしまっておりましたが(XSはショップで3時間くらいかかった)、最初の設定(Helloから)の段階でiPhone同士でデータ移行ができる、ということで、これを楽しみにしてました。

 

実際やってみると、アプリも含めて、完全に終わったのは、1時間後くらいでした。おっさんはおっさんのくせに、スマホiPhoneしか使ったことがないので、Androidはどうやっているのか疑問に思いましたが、興味はありません。

 

Appleの商売上手なところは、PCもタブレットスマホも「シームレス」で操作ができるとこでしょうな。iPhone7からイヤフォンジャックがなくなって、イヤフォンもヘッドフォンも「無線」というトレンドを作ったのは、間違いなくAppleの功績でしょう。その分、消費者は強制的に高いお金を払って、アクセサリーを揃えてきたわけですが、やはり、「便利さ」にはお金がかかるということですな。

 

こういった「時代の流れ」には逆らえないですし、かといって、おっさんが「時代の流れ」を創り出すことなんてできません。そういった意味ではAppleはさすが、としか言えませんです。

 

しかし、まぁ、コロナで気分が下降気味だったところ、スマホひとつで気分転換が図れるところをみると、お安い買い物だったかと。

 

そうそう、実はおっさん、年末ジャンボ宝くじ買ってました。60枚。1 8 ,000円分。で結果はなんと、なんと、なんとー1,200円当たってました〜。間違いありません。「万」は付きません。それじゃあまた、バッハッハーイ