てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ダイソーの毛玉取り

どもー、おっさんです。博多は木曜日から大寒波に襲われるようです。

f:id:tecchannel:20210105125951j:image

先日も雪が舞いましたし、これが当たり前の冬なのでしょうが、個人的には寒い日は「緊急事態宣言」を発令して欲しいところです。金曜日が最高気温1℃とか冗談じゃないっつーのです。過去に、4月に雪が降ったこともありますから、長い長ーい冬に突入ですな。まあ、こうして季節のメリハリがあるから、日本は先進国なんですね。

 

さて、先日、厚手の靴下を引っ張り出したところ、毛玉がすごいことになってました。そこで、近くのダイソーに行って「毛玉取り¥110(乾電池式)」を購入し、試してみたところ、取れる取れるビックリ!調子に乗って、いろんなものを試してみたところ、新品同然になりました。感動。マジおすすめですわ。コレ考えた人天才か!

f:id:tecchannel:20210105153531j:image

要は男性の電気カミソリの応用ですね。布の設置面の穴が丁度毛玉くらいの大きさで、その穴に入った毛玉が回ってる刃でカットされる、というもので、試してみたものは、靴下、手袋、セーター、ダウンジャケットの首回り、布団のシーツでした。セーターの毛玉は穴よりも若干大きく、ちょっと苦労しましたが、概ね新品に戻ったかと。

最近の100均には、「これで110円⁉️」てなものも多く、充実しているようにも思えます。現在探しているものは、ペット用のブラシ、そう、あの針金が何本も生えていて、ワンコの毛のほつれをほぐす時に使うアレです。

 

何に使うかというと、おっさんが持っている革ジャンで、フライトジャケットB-3という、内側にがムートンでびっしり覆われているものがあるんですが、このムートンをほぐすためです。

f:id:tecchannel:20210105153612j:image

おっさんはやっぱりおっさんなので、アメカジファッションがお気に入りです。チェックのフランネルのシャツに、チノパン、リーバイス501と一見するとオタクとも言える見た目ですが(ひょっとしたらアメカジオタク?かも)、アメカジ=オタクではないと思うので、平気で着回してますです(いくら着飾っても、おっさんであるのは変わらないので)。

 

今朝は、チノパンの下にパッチを履き、年に一度の初詣に出かけ、しっかり腹痛前、いやハライタマエ、キヨメタマエをし、帰りにドトールに寄って、ホットコーヒーのLサイズをおかわりし、気付けば14時を過ぎている、のんびりした1日を過ごしてますです。

 

どうか、世界中の新型コロナ菌が亡くなりますように…それじゃあまた、バッハッハーイ