てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

今年の目標

どもー、おっさんです。新年明けましておめでとうございます。

 

おっさんは昨年後半より病院に縁がある一年でしたな。歯医者から始まって、人間ドックまで行きました。それでLDL(悪玉コレステロール値)、尿酸値と肝機能障害が見つかり、まずはコレステロール値からということでダイエットのために、食事療法とウォーキングを始め、再採血で肝機能障害はまだあるものの、LDLはドーンと数値が下がり、先生に「これなら大丈夫!」とお墨付きを頂き、それでもなお、食事療法とウォーキングは続けてますです。

 

食事療法というのは、まず、尿酸値を下げるために、主にプリン体を多く含む、青魚、カツオ、マグロ、お肉の脂身ダメ、まあOKなのは、お肉は赤身のみ(牛タンをメインにしてます)で、牛、豚のヒレ肉、お魚は鮭をメインにタコ、イカなんかを食べてます。

 

いやー、好きなものが食べられない、飲めない、ってのはかなりのストレスになってますが、今までの自堕落な生活のツケが回って来ていると思って我慢の年になりそうです。とは言え、正月だからと昨夜は3ヶ月ぶりにビールを飲みましたけど。

 

今年の目標は、健康維持のために、ダイエット(最低でも15kg減)。

そのためには、まずはウォーキングを頑張らなくてはいけませんな。3日坊主にならないように、シューズ、ウェアも買ったし、それがモチベーションになって、テンションは上がり気味です。

 

さて、今年は衆院選の年ですな。菅さんは残念ながらお役目御免となり、おっさん推しは行革の河野太郎氏です。

旧次世代リーダー候補の小泉進次郎氏はクリステル愛犬の糞尿垂れ流し事件もあって、環境大臣自ら環境汚染を率先していることもあり(ワンコの散歩の時はおしっこしたら水で流す、おっきいのしたら回収するのが常識かと)メディアへの露出が激減していることもあり、次の大臣の座は危ないでしょうな。

河野太郎氏は外務大臣時代、韓国に対して毅然たる態度が受けて、一気にリーダー候補に名を挙げてます。そして現在は行革大臣として、ハンコの撤廃や目安箱の設置など、国民の声に耳を傾けていることが知られていますよね。菅さんにはそういったセンスが感じられないんですが、先の総裁選の時、河野太郎氏が立候補しようとした時も、麻生さんに「今は待て」とのことで、降りてますね。これは、恐らく、菅さんは一時的なもので(安倍さんの任期の残りだけだから)、どうせ短命になるので、今年の衆院選から総裁選には堂々と立候補するのでは、とおっさんは睨んでます。

 

今のままではオリンピックの中止、衆議院解散総選挙と激動の2021年になるのでは?それじゃあまた、バッハッハーイ