てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

12kgの壁(ダイエット)

どもー、おっさんです。毎日暑いですな。毎年暑さのレベルが上がっている気がします。

 

さて、ダイエットしているおっさんですが、かれこれ1年9ヶ月になります。一時期7kgの壁にぶち当たってましたが、最高12kg減手前まで行ったものの(82.3kg→70.5の円高)、最近は円安気味になってます。

f:id:tecchannel:20220804145336j:image

ただ、10kg減したあたりから、

・鎖骨が浮き上がってきた

・足が(特に太もも)が細くなった

・あごの肉が減った

・帽子がゆるくなった

・自慢の腹が少し凹んだ(ジーンズのウエスト34インチだったのが、32インチになった)

という自覚症状がありました。特に帽子がゆるくなったことは驚きで、頭も太ってたのかーとビックリでした。

 

ダイエットの目的はそもそも、悪玉コレステロール値と尿酸値の改善でした。これ、心筋梗塞につながるんですよね。父親を心筋梗塞で亡くしているので、焦りました。昨年5月に、痛風?と思えるような激しい痛みが右足かかとにあり、これがしょっちゅう出るのは耐えられるもんじゃない(結局、めっちゃ痛い注射1本で治りましたが)と思い、真面目にダイエット頑張ってますが。

 

主にウォーキング(7〜8kmを週4回)ですが、昼間は暑いのでたっぷり汗をかけますが、気温34℃を超えると命の危険を感じるので、そんな時は夜ウォーキングに出てます。

 

やっぱりおっさんともなると代謝が悪く、体組計では実年齢よりも4歳若く出てますが、基礎代謝を上げないとこれ以上は体重が減らないように感じます。

 

これからも、ウォーキングを頑張って運動不足にならないよう気をつけますわ。運動不足のおっさんはマジやばい。それじゃあまた、バッハッハーイ