てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

凋落した元上級国民

どもー、おっさんです。梅雨明けした博多ですが、曇りが多くて割と過ごしやすいです。

 

ダイエットも頑張ってます。頑張ってますが、7kg減から先に進みません(泣)。この辺がおっさんの限界なのか。

 

さて、先日、上級国民だった「飯塚幸三」被告(90)に禁錮7年が求刑されました。飯塚被告は、旧通産省工業技術院元院長というバリバリのキャリアを築いてきたお方で、「上級国民」というバカらしい呼び名で呼ばれています。江戸時代か!おっさんは確かに底辺かもしれませんが、同じ人間。

 

これを聞いたおっさんは、「え⁉️たった❓」と思いましたが、調べてみると、「過失運転致死傷」の場合、最高でも7年 し か 求刑できないんだそう。元は5年だったとかで、遺族としては、やるせなかー。

 

遺族の願いは、刑務所に入って、反省して欲しい、ということですが、90歳といえども、上級国民といえども、人を11人を巻き込み、怪我を負わせ、内、2人を死に追いやり、まだ3歳の子供まで…

 

遺族の記者会見を拝見すると、必ずと言っていいほど涙が出ます。特にお父様の言葉、「娘は優しい子だったので、『人間は間違えるから、そんなに言わないで』と言ってると思います。」

 

おっさんも、これを書きながら涙を流してるんですけど、置き場のない気持ちだと思います。幸せな家庭が、ある日突然どん底に落とされる…

 

自身は90歳で、今までやりたいことはやってきたでしょうが、3歳のお子さんの未来を一方的に奪った罪は重い。いまだに、トヨタもきっぱり否定をしている、プリウスの不具合を訴え、「無実」を訴えておりますが、個人的な意見としては、このまま、刑務所内で一生を終わらせていただきたい、という思いです。

 

逆に、加害者側の家族も大変ですよね。例え、「無罪」になったとしても、人2人の命を奪った事実は消えませんから、その家族というだけで、これから後ろ指を刺される人生に変わるわけです。

 

おっさんは70歳‘になったら、運転免許証を返納すると決めてます。

 

ウォーキングをしていて思うのは、なんと車の横着なこと。おっさんでも、信号がない横断歩道に人が立ってたら、一旦停止して、歩行者優先を心がけてますが、悲しいかな、博多では10台に1台くらいしか止まってくれません。運転者はそんなに偉いんですかね?

 

飯塚被告の次回裁判は12月とのことですが、判決がどうなるのか。ちなみに飯塚被告には平成13年だかにも事故を起こした経歴があるそうです。

 

全国の高齢者に声を大にして言いたい。被害者側、加害者側とも不幸な家族を増やさないで。

それじゃあまた、バッハッハーイ