てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後14)

どもー、おっさんです。最近めっきり春の香りがする、ここ、博多です。皆さん、重いコートを脱いで、寒さを忘れたかのように、Gジャンに衣替えしています。でも、朝晩は鼻水垂らすような寒さです。おっさんもウォーキング中は上2枚で済むようになりましたね。ダイエットもまぁまぁ順調?で体重も毎回、300gずつ減ってきてはいます。17ヶ月目です。7kg減です。

 

海外では、コロナ菌とは別に、人間同士の戦いが始りました。プーさんどうしたとですか?

 

そして、お隣のK国ではついに大統領選も始まりますね。ムンさん、お疲れ様でした。逮捕されなくて良かったバイね。これからのK国が生き延びるためには、日本との「協調」なしでは難しいと思うったいね。K国の国民の皆さんが、だんだんと日本に対する洗脳教育から覚めて来よるとばい。もう「半日」運動は通用せんばい。ウォンの貨幣価値が無くなってもよかとね?ただでさえ、インフレ、失業率、と大変やとに。

 

さて、毎月のおっさん貯金の収支報告ですが、まずは外貨預金(ニュージーランドドル)です。

f:id:tecchannel:20220303153146j:image
f:id:tecchannel:20220303153143j:image

なんだかんだ、円安傾向です。

毎月、1万円の積み立て(普通預金)は40,000円の元本が、40,105円、1年定期預金の方は、元本340,000円が368,079円と28,079円、利益率8.258%とまぁまぁ堅調ですかね。

 

次に毎日200円のつみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20220303154234j:image

ちょっと不安定ですが、元本142,898円、利益30,339円、利益率21.231%と、利益は出てますが、先月より、5.5%ほど減りました。

 

そして、最後に、ウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20220303154721j:image

f:id:tecchannel:20220303154929j:image

こちらも不安定ですが、元本210,000円、利益33,825円、利益率16.107%と、先月よりさらに4.4%ほど減りました。

 

政権が変わって、経済に主体性がないのは、指導者に似るんですかね?気のせいやろか?

 

さて、こちらも熱ーい戦いが繰り広げられています。そう、将棋 です。現在、今年度最後のタイトル戦である、渡辺棋王(名人)対永瀬王座の「棋王戦」五番勝負ですが、二勝0敗で渡辺棋王が防衛に王手をかけてます。普通に強いんです、この方は。1月の王将戦(通算7期)、2月の棋王戦(通算11期)と、冬場の「顔」だったので、「冬将軍」という異名もあります。来月から新年度に入りますが、早速「名人戦」七番勝負が始まります。顔ぶれは、渡辺名人対今年度と同じ斎藤慎太郎八段です。

 

今日、「将棋界の一番長い日」である、A級順位戦最終日(10名の総当たり戦)になってますが、斎藤慎太郎八段は今のところ、全勝で名人挑戦なるか注目です。今年度は一勝四敗で奪取ならずでしたが、来月はどうでしょう。我らが、藤井聡太竜王は6月から翌1月までずっと防衛戦が続きます。保持しているタイトルについては、予選がない(本人曰く、「スーパーシード」)なので、昨年みたいなハードスケジュールにはなりませんが、目下の心配は今月のB級1組順位戦で相手の「佐々木勇気七段」に勝てるかどうかです。実力的には勝ってもおかしくはありませんが、佐々木七段はデビューから、30戦目で、30連勝を阻止した男ですし、勝負は何が起こるか分かりませんし、何より、今年度、あと一局ですが、勝てば、5年連続勝率8割超え、負ければ、8割届かず、という隠れた記録もかかってますです。羽生九段を越えるためにも、ここで足止めを食らうわけにはいきません。

 

たかがおっさんには見守ることしかできませんが、「夢」を繋いでほしいです。それじゃあまた、バッハッハーイ