てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後6)

どもー、おっさんです。1ヶ月前のことですが、アキレス腱に激痛が走り、ウォーキングを休んでます。体重も少し戻って、ウォーキングを始めた時より、まだ4kg少ないもののなんか落ち着きません。整形外科で注射を1本打ってもらいましたが、これが目が覚めるような痛さで、心の準備をしてなく、思いっきり叫び声をあげてしまいました。ヤバかったです。

 

さて、勝手にシリーズ化している、「おっさん貯金」ですが、

① 外貨預金(ニュージーランドドル

② つみたてNISA

③ wealthnavi(ウェルスナビ)

の3つが好調なので、またこの話です。

 

まずは外貨預金ですが、

f:id:tecchannel:20210527135632j:image
f:id:tecchannel:20210527135638j:image
f:id:tecchannel:20210527135634j:image

結構、上がったり下がったりが激しいですが、トレンドは円安ですね。グラフが上がれば円安、下がれば円高

おっさんは、毎月1万円を預けてまして、12ヶ月経ったら1年定期として預け替えをしてます。今現在、7万円の元手に対して3,340円の利息になってます。ゆうちょ銀行に預けた場合、税引前年利率が0.002%(定額も普通も)ですから、7万円の0.002%は1.4円です。実に2,385倍。ただしNISAは20.315%の源泉分離課税されますから、実質71銭ほど。

利益率:税込4.77%です。

 

定期の方は10月に満期を迎えますが、税引前年利率が0.13%。元手が22万円なので仮に現在の金額で満期を迎えたとすると、248,427円の0.13%は322円。これが源泉分離課税されると、257円残ります。実に361倍ほど。

利益率:税込12.92%です。

 

次につみたてNISAですが、おっさんはここ2年間ほど、毎営業日に200円ずつ投資してます。   

この「チリツモ」作戦で、元手106,598円に対して、26,647円の利息がついてます。つみたてNISAは非課税です。

利益率:25%です。

 

そしてWealthNaviですが、

f:id:tecchannel:20210527143731j:image

最初10万円を2年間ほど寝かせて様子を見たところ、昨年のコロナ危機以外は右肩上がりでしたので、思い切って毎月積み立てすることにしました。グラフの途中でピョン、ピョンと上がっているところが積み立てたところです。

f:id:tecchannel:20210527144617j:image

全期間を見るとこんな感じです。

元手が12万円に対して利益が31,763円ですから

利益率:税引前26.47%

 

とまぁ、こんな感じで銀行に預けているお金は楽天銀行だけです。ちなみに楽天銀行楽天証券に口座開設すれば、年利率0.1%です。それでもゆうちょ銀行の50倍。

 

将来的には、つみたてNISA以外にNISA、iDeCoに投資をしたいと思ってます。老後資金は大切ですからね。それじゃあまた、バッハッハーイ