てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

最年少記録②

どもー、おっさんです。千葉県八街市の小学生死傷事件、静岡県熱海市の土石流となんとも残酷な被害に遭われた方々のご冥福、またご快復をお祈り申し上げます。

 

さてさて、本日藤井聡太二冠の「棋聖」戦第三局が行われ、AI評価値(AIがリアルタイムで対局者の勝率が何%:何%と表示される)が二転三転する中、なんとか勝ちを拾い、3連勝で土つかずの防衛を果たし、最年少タイトル防衛、最年少九段昇段を勝ち取りました。

 

藤井聡太くんのこれまでの最年少記録を振り返ると、

 

四段昇段(四段からプロと呼ばれる)14歳2ヶ月 →    それまでは 加藤一二三九段(引退)の14歳7ヶ月

 

棋戦優勝 「朝日杯将棋オープン戦」(棋戦とは八つのタイトルのトーナメント以外に、毎週日曜日朝にやってる「NHK杯」、朝日新聞主催の「朝日杯将棋オープン戦」、「将棋日本シリーズ」、「銀河戦」など全棋士参加の公式戦)15歳6ヶ月(ちなみに16歳時、18歳時と4回参加中3回優勝) →   それまでは 加藤一二三の15歳10ヶ月

 

六段昇段 15歳6ヶ月 →    加藤一二三九段の16歳3ヶ月 

 

七段昇段 15歳9ヶ月 →    加藤一二三九段の17歳3ヶ月

 

新人王戦優勝 16歳2ヶ月 →    森内俊之九段の17歳0ヶ月

 

通算100勝 16歳4ヶ月 →    羽生善治九段の17歳6ヶ月

 

タイトル挑戦 17歳10ヶ月 →    屋敷伸之九段の17歳10ヶ月 (屋敷九段より四日早い)

 

タイトル獲得 17歳11ヶ月 →    屋敷伸之九段の18歳6ヶ月

 

二冠達成 18歳1ヶ月 →    羽生善治九段の21歳11ヶ月

 

八段昇段 18歳1ヶ月 →    加藤一二三九段の18歳3ヶ月

 

通算200勝 18歳4ヶ月 →    羽生善治九段の19歳1ヶ月

 

初防衛 18歳11ヶ月 →    屋敷伸之九段の19歳と7日

 

九段昇段 18歳11ヶ月 →    渡辺明三冠の21歳7ヶ月

 

とまあ出るわ出るわ。まだこれからの記録としては、最年少名人、竜王、三冠、四冠、五冠、六冠、七冠(羽生九段の記録で羽生七冠時、「叡王位」がなかった)、八冠ともう人類ではない記録が待ってます。

 

ちなみに将棋界で藤井二冠以外に注目を浴びているのが、羽生九段のタイトル保持通算100期ですが、現在99期とあと一期と迫ってます。こちらも楽しみな記録です。

 

現在、同時進行している「王位戦」防衛戦では、豊島二冠にコテンパンにやられて、メンタル面が心配されましたが、名人をストレートで下すという離れ技で新たな記録を作ったことに驚きを隠せません。本当におめでとうございます。それじゃあまた、バッハッハーイ