てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

美味しい牛乳

どもー、おっさんです。皆さんは牛乳お好き?おっさんはまぁまぁ好きですが、習慣的に飲むことはありませんでした。9ヶ月前に「痛風」疑惑があり、慌てて「体に良い飲み物」を探したところ、「牛乳」にたどり着きました。

 

「普通」の牛乳ではなく、この時は、「低温殺菌牛乳」と呼ばれるもので、味、香り、共にもう「普通」の牛乳には戻れません。成分は同じなんですが、殺菌方法に違いがありました。

 

「普通」の牛乳は、130℃の高温で2〜3秒間加熱してます。2〜3秒間とはいえ、牛乳のタンパク質に影響はないんやろか?と考え、美味しいと評判高い「低温殺菌牛乳」をチョイスしてみると、第一声が、「え、これ牛乳?」でした。いや、確かに牛乳ですけど、次元が違いました。

 

福岡で一番高い牛乳は、おっさんの経験から言って、「伊都物語」でしょう。これは確かにうまいです。はい、幸せな気持ちになります。しかし高いんです。ノンホモ牛乳 800ml×2本セットで906円です。誕生日にしか飲めません。道の駅やスーパーで買えますが、賞味期間が短いです。

f:id:tecchannel:20220217142832j:image

で、結局、スーパーで買える「低温殺菌牛乳」に落ち着いたわけですが、これが、65℃30分間と言う殺菌時間でした。1Lパックで税込267円。これでもまぁ高い方です。「普通」の牛乳は1Lパックで235円くらいですから。

 

やけど、「事件」が起こります。ある日、スーパーに牛乳を買いに行ったら、いつもの「低温殺菌牛乳」がありません。品切れでした。14時頃のことです。この日は仕方なく「普通」の牛乳を買いました。次にまた午後に買いに行っても、品切れ(スーパーでは朝採れた牛乳をその日に出荷するため、夕方以降に入荷するみたい)。困ったおっさんは、他に「低温殺菌牛乳」がないか全部の牛乳の成分表を見ました。

 

ありました。残り2本。375円。迷いませんでした。その名は「村山牛乳」です。

f:id:tecchannel:20220217142723j:image

f:id:tecchannel:20220217142726j:image

f:id:tecchannel:20220217142729j:image

殺菌温度高い、時間は半分、値段は高い、賞味期間短い。なんでこっちが高いんやろ?と思い、確かめることに。

 

飲んでみると、「なに〜これ〜⁉️もしかして母乳ってこんな感じ?(覚えとらんけど)」って感じの、優しくて甘い、それはそれは砂糖入りって感じの甘さ。山羊とか、馬とか、とにかく、「牛」乳じゃなか、と思ったほどでした(山羊も馬も飲んだことなかけど)。

 

そうそう、思い出しました、例の「伊都物語」の味です。同じ感動。子供がおかわりすること間違いなし。

この出逢いに牛乳で乾杯!って感じですばい。それじゃあまた、バッハッハーイ