てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後9)

どもー、おっさんです。この1ヶ月いろんなことがありました。まずなんと言っても岸田傀儡新政権誕生でしょう。おっさんは河野太郎氏推しだったので残念でしたが、岸田氏は全国民から安倍麻生氏の操り人形だと思われているので31日の衆議院総選挙が楽しみです。まあ政権交代にはならないでしょうが・・・

 

次に、藤井聡太くんが叡王戦にて奪取に成功、史上最年少三冠になり、現在四冠目となる、将棋界最高峰の「竜王」に挑戦しており、七番勝負の第一局目に勝利してます。これは読売新聞主催で勝った方が4,400万円の賞金を受け取ります。負けても1,650万円と喉から手の出る金額です。

 

そして、このブログでお度々お伝えした、「池袋 殺 傷(暴走)事件」。犯人の飯塚幸三も遺族からのプレッシャーに負け、「過失」を認め、禁錮3年の刑に服すことになり、一応の解決を見たのですが、なんかモヤッと感が拭い去れません。自分の過失を素直に認めず、悪質感満載なのに求刑5年に対し、判決3年の禁錮形って…いつまで日本の司法は加害者の味方なんでしょうか?90歳だからとか関係ないですし、勲章(2015年瑞宝重光章)を受賞していた(もちろん剥奪)ことも関係ないですね。ブレーキとアクセルを踏み間違え、9人を殺傷した、これが事実です。

 

さてさて、おっさん貯金でご紹介しているニュージーランドドルの一年定期預金が3回目の満期を迎えました。毎月1万円の積み立てですが、最初の10ヶ月間は普通預金で93,647円と円高でマイナスになり、それをそのまま定期預金し、そこから12ヶ月間普通預金で貯め、合計して22ヶ月分を定期預金し、一年定期の間普通預金で貯め、と。

 

結果、34ヶ月分(原資340,000円)の満期で371,159円の利益が31,159円の9.164%と、まあまあでした。国内大手でも利息が1円とか2円ですから、それと比べるまでもないですね。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20211014145355j:image

岸田政権のおかげか最近は凹んでましたが、衆議院解散の報を受け持ち直してきました。

原資 125,598円に対して現在159,302円、利益33,704円の21.157%で先月より7.5%減ってます。

 

そして、全自動のウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20211014150007j:image

原資 170,000 に対して現在 208,790円、利益38,790円の18.578%と、こちらも先月より7%ほど減ってます。

 

次の自民党総裁選(3年後)に期待するしかないのかな?安倍さんは安倍さんなりにやりたいことは明確でしたね。菅さんはその延長線だし、それを考えると岸田さんは不透明です。机上の空論で戦ってるみたい。だから、政界のみならず、経済界も乱れるのかな。まあこれで若者の政治離れが加速するのは間違いないでしょうな。残念です。それじゃあまた、バッハッハーイ