てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後8)

どもー、おっさんです。昼間はなかなかに暑いですが、夜はふと気づくと秋の「匂い」がして参りました。習慣化してきた「ウォーキング」はもはや趣味となり、週3ペースで続けてますが、7kg減でストップしております。これは代謝の問題だろうと思い、代謝をあげるにはどうしたらいいのか調べてみると、「スクワット」に辿り着きました。要は、人間の体の中で一番大きい筋肉は大腿部なので、そこを強化すれば、代謝は上がっていくというもの。

 

おっさんの体力では、50回が限界で、それでも「継続は力なり」を信じて頑張ってます。

 

さてさて、毎月(勝手に)恒例のおっさん貯金ですが、いつものように見ていきます。

まずはニュージーランドドルの外貨預金(毎月積み立てと一年定期)

・積み立て

f:id:tecchannel:20210902134832j:image

上がったり、下がったりではありますが、現在10ヶ月間10万円の投下資金に対して1,439円の利益 1.439%です。先月報告時が 1.38% だったので少し増えてますね。

 

・一年定期

f:id:tecchannel:20210902135327j:image

6月頃から円高傾向になり、利益が目減りしていきましたが、8月からは円安傾向となり、なんとか利益確保。22ヶ月分の220,000に対し利益は22,693円と 10.315%でした。

 

次につみたてNISA。

f:id:tecchannel:20210902135915j:image

毎営業日に200円ずつ、3年ちょっとで実に12万円も積み立ててましたわ。利益は 34,447円で、28.68%でこっちも先月より伸びてます。非課税です。

 

最後にWealthNaviですが、

f:id:tecchannel:20210902140559j:image

利益率が良くて、5ヶ月前から月1万円ずつ積み立てを始めたのですが、こっちも先月より伸びていて、15万円の原資に対して、38,419円の利益は25.61%になってます。

 

ところで、例の「池袋大量死傷者事件」の公判が本日行われ、判決が出ました。90歳の元「上級国民」に対し、求刑禁錮7年に対し、禁錮5年の実刑です。年齢を考えると「終身刑」のような気もしますが、たった5年ですよ。日本の司法は加害者に甘々ですな。いつも泣くのは被害者だと思います。被害にあった母娘の旦那さんは、ブログで「一審の判決で終わりましょう。自分らしくあるために、恨み続けることが辛い。」とおっしゃっています。

 

飯塚被告は最後まで車のせいにしてましたが、控訴しますかね?

判決が出るたび控訴すれば、結審するまでに飯塚被告本人がこの世からいなくなり、最悪本人のプライドは保たれるでしょうが、今後、被告の家族は周りからどのような扱いを受けるのか、そこまで、ぜひ、考えて欲しいものです。それじゃあまた、バッハッハーイ