てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後12)

どもー、おっさんです。新年一発目の投稿になりましたね。あけましておめでとうございます。

 

ダイエットのために始めた、ウォーキングも、はや14ヶ月目に入りました。最初の1ヶ月で2kg減だったので、10ヶ月で20kg落ちると楽観的だったですが、未だに6〜7kgしか減ってません(泣)。思い当たる節は…あるとです。

 

週四日、7kmを1km9分台のペースで汗だくでやってるとです。ウォーキングで確実に体重は落ちるとわかって良かったです。

 

さて、おっさんはここ3年間ほど趣味で投資をやってます。なぜなら、日本の銀行ではお金は増えないからなんですが(預金年利率 0.002

%、100万円あたり20円、それからさらに 20.315% の源泉分離課税で手元には、15.937円しか残らない)、1年かけて16円増えて、嬉しいですか?

 

おっさんがやってる、外貨預金、つみたてNISA、ウェルスナビの途中報告ですが、

 

まずは外貨預金。これはニュージーランドドル(NZD)で毎月1万円ずつ積み立てをしていて、1年分をまとめて1年定期にしています。

f:id:tecchannel:20220108153056j:image

現在は若干、円高基調です。グラフが下へ行けば円高(円の価値が上がる)、上へ行けば円安(円の価値が下がる)。円高の場合、海外旅行、海外での買い物、投資などにメリットがあり、円安の場合、持っている海外株式等を売却すれば利益が得られるメリットがあります。

 

f:id:tecchannel:20220108154134j:image

毎月積み立て分としては、11月、12月、1月の3ヶ月3万円が、現在 29,863円 で137円マイナス。

f:id:tecchannel:20220108154433j:image

1年定期は元本 340,000円が現在、368,432円と28,432円、8.362%の利益になってます。

 

次に、つみたてNISAですが、これは毎営業日に200円ずつやってるんですが、

f:id:tecchannel:20220108160000j:image

元本 136,598円(なぜか端数が出てる)に対して、43,004円 31.482%   の利益(非課税)になってます。物凄く良いですね。

 

そして、ウェルスナビは、こちらも毎月1万円の積み立てですが、

f:id:tecchannel:20220108160338j:image

f:id:tecchannel:20220108160354j:image

元本 190,000円に対して、46,242円の24.337%の利益となっており、全部の元本 696,598円に対して、117,541円の16.873%の利益になってます(ちなみに、源泉分離課税は 12,076.89円)。

 

何も知らずにゆうちょ銀行‘に預けていたとしたら、1年で 13.93円(ちなみに、源泉分離課税は 3.22円)と10円ほどの利息です。

 

結論としては、お金を増やすなら、リスクを負う、ことが必要、と言うわけですね。それじゃあまた、バッハッハーイ