てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後7)

どもー、おっさんです。暑中見舞い申し上げます。梅雨も明けて夏本番!毎日暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

おっさんが取り組んでるダイエット(ウォーキング7km)ですが、マイナス7kg〜5kgをウロウロしています。一度外気温34℃の時、短パン&Tシャツ&野球帽だったんですが、急に息苦しくなり、倒れそうになったので、急遽、日陰に入り、休憩をとりました。多分熱中症になりかけだったんでしょうね。水が飲みたかったんですが、お金を持って来てなくて10分くらい休んで復活したので良かったです。夏の昼下がりは怖い。今は、ウォーキングに出る前に冷水をコップ一杯、帰って来てからもう一杯とケアができるようになってきました。

 

今はオリンピックで目立ちませんが、将棋の世界では、我らが藤井聡太くんが頑張ってます。

 

棋聖戦5番勝負」では、最強渡辺明名人を3勝0敗のストレートで下し防衛、現在、「王位戦7番勝負(挑戦者:豊島将之)」が第三局まで進み、2勝1敗。新たに「叡王戦5番勝負(保持者:豊島将之)」挑戦が第二局まで進み、1勝1敗。さらに将棋界最高タイトル「竜王戦7番勝負(保持者:豊島将之)」ではあと1勝で挑戦者決定三番勝負進出。「王将戦7番勝負(保持者:渡辺明)」ではあと1勝で決勝リーグ入り(リーグ入りすると総勢7名での総当たり戦)と段々と未来が見えて来ました。おそらく、おそらくですが、今年度中に四冠は達成するんじゃないかと。近い将来、羽生善治元七冠以来の八冠全冠達成も夢ではない…はず。

 

まぁ楽しみです♪

 

さて、今回はこれからがメインだったんですが、恒例の「おっさん貯金」です。

 

まずは、外貨預金。

ニュージーランドドルを毎月1万円ずつ積み立ててます。7月度で31ヶ月になりました。内、22ヶ月分を定期預金してます。現在はというと

f:id:tecchannel:20210805141509j:image

9ヶ月分の積み立てで 91,245   円。利益が 1,245円。1.38%です。もちろん、為替リスク(円高になれば、利益が減るし、円安になれば利益が増える)がありますが、緩和できるように毎月積み立てるわけです。で、

f:id:tecchannel:20210805142543j:image

定期の方は、最近円高基調で原資22万円に対して、利益が22,308円、10.14%です。

 

国内大手銀行の金利が、0.001%ですから比べるまでもありません。

 

次に、「つみたてNISA」。

f:id:tecchannel:20210805143027j:image

楽天証券で毎営業日に200円ずつ、3年以上やってますが、147,544   円になりました。原資が 116,398円で利益が 31,146   円。26.75%です。

「つみたてNISA」「NISA」「iDeco」は国推奨ですから、非課税商品です。他は利息の20.215%の所得税がかかります。

 

次に、「WealthNavi 」。

f:id:tecchannel:20210805143827j:image

これは、「SBI証券」のものですが、初めは10万円だけで様子を見て、4ヶ月前から毎月1万円ずつ積み立てを始めました。割と安定して20%以上の利益が見込めたからです。これは、預けた資金をAIが勝手に分散投資をしてくれるものです。原資 174,373   円に対して利益 34,373   円。24.55%です。

f:id:tecchannel:20210805145613j:image

全期間ですが、途中凹んでいるところがいわゆる「コロナショック」とでも言うんでしょうか?

 

こんな感じで「老後資金」を考えてます。一時期、老後資金が、2,000万円足りないと言われてましたが、当然、2,000万円だけで足りるわけはなく、

月15万円の生活で1年間で180万円、10年間で1,800万円、20年間で3,600万円かかるわけですね。年金が月10万円とすると、毎月5万円の不足、年間で60万円、10年間で600万円、20年間で1,200万円の不足となってしまいます。何もできなくないですか?自分で準備することを「自助努力」と言いますが、まさしく「自助努力」なしでは生活が成り立たなくなります。国はそこまで面倒みてはくれません。

 

明るい未来かそうでないか、自分自身が決定することです。蟻になるしかありません。目指せ!「🐜」!それじゃあまた、バッハッハーイ