てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後20)

f:id:tecchannel:20220818150400j:image

どもー、おっさんです。残暑厳しいですが、お盆も終わり、来月のシルバーウイーク、クリスマス、お正月とイベント盛り沢山。

 

さてさて、毎月のおっさん貯金の収支報告です。

まずは、外貨預金(NZD)ですが、始めた時期が良かったのか、しばらくは黒字が続きそうです。

 

f:id:tecchannel:20220818150525p:image
f:id:tecchannel:20220818150533p:image
f:id:tecchannel:20220818150529p:image
f:id:tecchannel:20220818150540p:image
f:id:tecchannel:20220818150537p:image

1NZD=82円半ば〜86円半ばを行ったり来たりですが、始めた時期は75.38円でしたので、およそ10円位円安になってます。毎月1万円の積み立てですが、現在 104,169円、元本 100,000円、利益 4,169円、利回り4.169%と好調です。12ヶ月分を1年定期にしており、毎年10月に積み立て分を合わせて再定期。

 

それが、現在 398,277円、元本 320,000円、利益 78,277円、利回り 24.461%とこちらも好調。ゆうちょ銀行の1年定期の利率が、0,002%ですから、元本の 320,000円をゆうちょ銀行で1年定期にしていたとしたら、利息は1.56円です。そしてここから20.315%の源泉分離課税ですから、0.3円引かれて、手取りが1.2円となります。

ちなみに、NZDだと利益の 78,277円の20.315%は15,901円なので、手取りは62,376円です。

 

次に、つみたてNISAですが、こちらは毎営業日に200円ずつ買っており、現在 215,962円、元本 166,498円、利益 51,464、利回り 31.285%と絶好調です。これは非課税ですから、丸儲けですね。

f:id:tecchannel:20220818150613p:image

そして、ウェルスナビですが、現在 330,823円、元本 270,000円、利益 60,823円、利回り 22.527%と伸び盛りです。

f:id:tecchannel:20220818150637p:image
f:id:tecchannel:20220818150634p:image

 

毎月言ってることですが、国内金融機関だと、おっさんが知ってる限りで、預け入れ金利は良くて0.1%(楽天銀行普通預金)なので、いくらインフレと言っても、物価は上がるけど給料は上がらない。銀行金利も上がらない。これがもう20年以上続いていることを考えると、この先はもう闇ですよ。

 

いくら政治が悪いと言っても、できないことをさもできるように言ってる新○組やNHKだけに特化した政党や空中分解を起こしそうな野党第一党に政権を任せるわけにはいきませんし、国民一人一人が自分の身は自分で守る「自助努力」は聞こえて久しいわけです。預け入れ金利が良かった時代は銀行の預貯金で良かったのですが、今の時代、こういった「投資」が必要な時代です。特に国が推奨する「つみたてNISA」から始めてみるのもありかなと。それじゃあまた、バッハッハーイ