てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

イイオトモスピーカーレビュー

どもー、おっさんです。新しいガジェットレビューです。

 

昨年、9月のiPhone7 をauのオンラインで購入した時に、もれなくもらえるキャンペーンがありました。「イイオトモスピーカー」という、Bluetoothスピーカーです。

f:id:tecchannel:20170108173322j:imagef:id:tecchannel:20170108173332j:imagef:id:tecchannel:20170108173343j:image

梱包はしっかりされてました。中身は

f:id:tecchannel:20170108173509j:image

取説、スピーカー本体、microUSBケーブル、座布団?です。残念ながら防水ではありません。2.4GHz帯域の電波を使用しているので、電子レンジ近くでは使用できないようです。

 

組み立ててみました。座布団に本体を乗っけただけですが。

f:id:tecchannel:20170108174718j:imagef:id:tecchannel:20170108174724j:image

大きさは直径80mの円形に高さが49mです。裏側は、

f:id:tecchannel:20170108175029j:imagef:id:tecchannel:20170108175215j:image

こんな感じで、赤のLEDは充電中に点灯、青のLEDは接続中に点滅という具合です。ケーブルの左側にOnOffスイッチがあります。

 

音質は、中音域(Vocalはよく聴こえる)は良くて、高音域、低音域は弱く感じます。なので、POP系、特にJ-POPなんかは良さそうです。おっさんの好きなジャズだと、ピアノ、サックスはよく聴こえますが、ベース、ドラムは弱いですね。

 

まあ、タダなんで儲けもんですが、心配なのは「いつまで使えるのか」といったところでしょうかね。座布団付きなので、インテリアとしては使えますね。

 

しかし、auを10年使っていますが、こんなキャンペーンは初めてですよ。キャンペーンに関しては、SoftBankが一歩リードしてる感じですね。TVのCMでは、ワンコ家族と三太郎の戦いになってますが、docomoも頑張れ、と思います。

 

点数をつけると、10点中7点くらいすかね。まあ、及第点です。Bluetoothなので、PC、スマホタブレットと何でも繋げられますし、また場所を選びません。

 

しかし、iPhone7に機種変したことで、auWalletプリペイドカードの1万円キャッシュバック(総務省からクレームがついてたはずなんですが)、イイオトモスピーカープレゼントとなんと充実したことでしょう。

 

最後に、昨年手に入れたガジェットでNo1は「AirPods」でした。これは、生活が変わった、という観点からみると、とても変わりました。某韓国の企業がパクるみたいですが、「イノベーション」は最初にやったもんが勝ち、と決まっているので、おっさんが今後なびくことはありません。普通は、恥ずかしくて、パクるよりも、もっと別のモノを生み出す方がよっぽど価値があることが理解できないようなので、ノーベル賞は遠いと思いますね。

 

それじゃあまた、バッハッハーイ