てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

新たな趣味

どもー、おっさんです。最近、ウォーキングで無駄に増えた体重を 健 康 的 に 落とすことに目覚めたおっさんですが(現在△5kg)、新たに趣味ができました。

 

それは何かと言うと、「靴磨き」です。別にそれほど靴を持ってるわけではありませんが(仕事用の革靴2足、プライベート用5足うち革製3足)、一昨年11月にM.MOWBRAYの初心者向けシューケアセットを買って以来、シューキーパー2個、シュークリーム(食べるものではありません。靴クリーム)黒と赤茶、丸洗用ブラシ、サドルソープ(靴用石鹸)、ペネトレイトブラシ4個(シュークリームを塗る物)、豚毛ブラシ3個(艶出し用、シュークリームの色によって使い分ける必要があるため)の買い足し、それらを保管する箱(実際のシューケアボックスはナン万円とするので、ダイソーの工具箱¥330で済ませ)とまあ、形から入らないと気がすまない自分の性格を恨みます。

f:id:tecchannel:20210304224839j:image
f:id:tecchannel:20210304224652j:image
f:id:tecchannel:20210304224656j:image

 

磨くのは仕事用革靴とRED WINGだけなんですが、これがまた楽しい♪

 

実際、磨いてみると、アレですね、いい車を自分で洗車する喜びに似てます。初心者セットに付いていたクリームはニュートラル(無色)でどんな革靴にも使えるんですが、黒い靴には黒いクリームで使ってみると、もうピカピカ、ピカピカですよ。それでいて、表面がしっとりしてるし。

 

上級者にもなると、ワックスを使って、靴の表面に自分の顔を写せる「鏡面磨き」なる技術があって、素人なおっさんの技術では「ふーん」てなもんですけど、今までダイソーの靴磨きスポンジで済ませていたおっさんにとって、大改革です。まさに「小さな成功、大きな前進」、そりゃあ出来上がりが、東京とニューヨークくらい違いますから。

 

ゆくゆくは、プライベート用の白い革スニーカー(コンバースワンスター)、ネイビーの革デッキシューズ(スペリートップサイダー)も磨けるようにしていきたいですわ。それじゃあまた、バッハッハーイ