てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その8

どもー、おっさんです。今年、秋って来た?という位急に寒くなりました。

 

そんな寒い日には、やっぱりあったかいもの、ということでラーメンですよね♪(まあ暑くても食べるんですけど)

 

久しぶりにやって来たのは、博多のラーメン博物館ともいうべき博多デイトス。2階が全部ラーメン屋になっていて目移りして困ります。

 

本日、おっさんが選んだのは、冬はやっぱり味噌ラーメンってことで、老舗ともいうべき、「元祖名島亭」。昔からこの店の味噌ラーメンは有名で、おっさんも超久しぶりだったんですが、入ってみました。

 

お昼、12時を過ぎ、どの店も行列ができてる中、待つこと10分。最初にレジで注文&会計を終えて、ピーピーなる機械を渡され、席で待つこと10分。機会がピーピー鳴り、ラーメンを取りに行って再び席に戻り、両手を合わせて「いただきます」の儀式。

f:id:tecchannel:20211125154407j:image

猫なおっさんは若干緊張して、フーフーしていざ一口目のスープ。

 

あれ?熱くない?二口目はフーフーせずに麺を啜る。熱くありません。これは大きな減点です。いくらおっさんが猫でも、ラーメンというものはフーフーしながら食べる食べ物です。それが「楽しみ」というものです。

 

スープには背脂チャッチャしてあり、コクがあり、美味しいのは美味しいのですが、やはり熱さあってのものです。

 

野球で言えば、素晴らしいストレートがあっての変化球のようなものだと(例えになってますかね?)。

 

麺はスープがよく絡まるちぢれ麺。よく絡まってましたが、湯がき方が足りないのか、塊ができてました。こんなの初めてです。おっさんも素直におっさんに成長したわけではありません。

 

10点満点で採点すると、スープがぬるい(-3点)、麺にダマができてる(-2点)、背脂チャッチャじゃなくてコクを出して欲しい(-1点)、で結果6点減点の4点という‘結果に。

 

残念です。非常に残念。本店が美味しかっただけに物凄く残念でした。

 

今までで一番美味しい味噌ラーメンは「一楽ラーメン」でした。

 

今回からちょっと採点してみることにしました。

 

まぁあくまでもおっさん的見解でしたが、これからに期待したいと思います。それじゃあまた、バッハッハーイ