てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その7

どもー、おっさんです。博多は今、初夏の装いの中、たまに20℃を切ることがありますね。

 

ウォーキングが趣味化して来てますが、マイナス7kgで壁にぶち当たっておりやす。そっから2kgリバウンドして来ており、ウォーキング一回当たりの距離(大濠公園1周分2000m)を増やす日々…

 

さて、今日は面白いラーメン屋さんを見つけたので共有します。

 

福岡市中央区大名にある、烏骨鶏(うこっけい)スープの店「天照(あまてらすではなく、てんしょうと読みます)」。焼酎にも同じ名前のがあるので、最初は飲み屋さんかと思いましたが、ラーメンと餃子だけのお店です。

f:id:tecchannel:20210415144149j:image

烏骨鶏て見たことあるんですが、ニワトリよりも一回りちっこく、それはそれはなんとも愛らしい、真っ白な鳥ですね。それがこんなに栄養満点とは知りませんでした。

f:id:tecchannel:20210415144434j:image

味は、醤油、味噌、汁なし油そば、麺にモロヘイヤが混ざって、それぞれ醤油、味噌とあり、チャーシューが烏骨鶏の肉とスープには全て烏骨鶏の出汁が使われております。

 

今日は醤油味780円をチョイス。まずはスープ。なんか、ジーンと来ます。烏骨鶏が薬膳料理に使われるのが納得できます。次に麺。スープによく絡まるちぢれ麺。お肉は胸肉でしょうか、少しパサついてます。あとはもやしにメンマ。いつも、とんこつばかりなので、醤油ラーメンが新鮮に感じます。

 

失敗したのが、食べる順序を、スープ、スープ、麺、スープ、スープ、麺…にしていたら

f:id:tecchannel:20210415150246j:image

きれいさっぱりなくなりました。替え玉したかった…

 

いやー、スープが美味しいの美味しくないのって、いや、美味しいんですけどね。次は味噌ラーメンと餃子に挑戦します。

 

こういうB級グルメの新規開拓って、なんでこんなに楽しいんでしょうか?(伝われ)

 

例年、5月3日、4日に行われる日本の3大祭り、「博多どんたく港まつり」通称「どんたく」は昨年はコロナの影響で、おっさんの知る限り初の中止でしたが、今年はだいぶ規模縮小して開催される見通しです。毎年2日間で200万人が世界中からお越しになるお祭りですが、まだ開催するには早いような気もします。新型コロナの変異種、新・新型が猛威を振るう状態をわざわざ人間が作らなくてもいいのに、とは思いますが、何やら「大人の事情」があるんでしょうか?結局、小さい子供が被害にあうだけなのに…

 

おっさんも一度だけ参加したことありますが、もともと、人混みが嫌いなおっさんだけに、2度と参加したくありません。そら、凄いですよ、あの人混みは。周り100mは人、人、人ですから。脱出するのに30分はかかりました。

 

なんで急に「どんたく」の話が出たかと言いますと、5月3日はおっさんの誕生日なんですぅ。通称「ゴミの日」なんですぅ。おっさんの日なんですぅ。祭日で学校休みだから当日「お誕生日おめでとう」と言われたことないんですぅ。

 

はぁー、また一つおっさんになる。それじゃあまたバッハッハーイ