てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その6

 

どもー、おっさんです。九州は台風一過。台風9号は、史上最大規模というだけあって、とにかく風が半端なかったです。しかも速度が遅く風の音にビビって夜中の2時過ぎまでは起きてたのを覚えています。

 

実は、夜中の12時頃にすぐ近くに救急車や消防車やパトカーといった緊急車両なるものが勢ぞろいしており、野次馬根性が頭をもたげましたが、凄い雨風で傘は役に立たないだろうし、出て行っても遭難するのは目に見えていたので諦めました。

 

しかも、また10号が・・・

 

さて、以前ご紹介した「博多一風堂」のアプリに「お誕生日クーポン」なるものが届いており、夏限定のつけ麺も発売中止が目の前だったので行って参りました。

f:id:tecchannel:20200903135402j:image

f:id:tecchannel:20200903135421j:image

名前も「細つけ麺 進化形」と何やらかっこいい名前で食欲をそそりますね。

文字通り、細麺で、ソーメンと言われても納得しそうです。つゆは魚介類スープのギトギト系ですが、黒酢の爽やかさで全然イケます。麺の下の何やら辛そうなものは、辛子そのもので、つゆに少しずつ混ぜていたらいつの間にか全部無くなっていて、辛さに物足りなさを感じてましたが、食べ終わった後、喉が乾くの乾かないの(いや、乾くんですけどね)、麦茶を3杯一気に飲み干しました。恐るべし。

 

味はかなりオススメです。マジうま。

 

それと、右側に餃子がありますが、これもクーポン利用しました。

f:id:tecchannel:20200903140319j:image

ということは、ランチ代まさかの0円。0円ですよ。あの一風堂でタダ飯。

餃子ですが、長さ4cmくらいしかなく、博多の餃子は一口サイズなんです。おそらく宇都宮の餃子の3分の1じゃないかな。女性でも20こくらいはペロリとイケるでしょう。

 

おっさんは高校生まで宮崎で過ごしました。この頃は、よく台風の直撃を食らってましたね。高校生の頃は学校の寮で、窓側にベッドがあったんですが、強風で窓のガラスがしなるんですよ。考えられます?だから、よく「このままガラスが割れたらどうしよう」と考えながら夢の中。

 

最近は、東シナ海から長崎の西側を通り、日本海に抜けていくイメージですが、昔、宮崎は「台風銀座」と呼ばれていて、九州南部では米作農家さんも被害を少なくしよう、ということで、「早場米」の術を編み出したんでしょう。野菜や果物はやはり「旬」というものがあり、どうしても台風の被害を被るところも多いですが、おっさんは思うんです、台風が発生したら、台風に核爆弾でも打ち込めないかなと。それじゃあまた、バッハッハーイ