てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後33)

どもー、おっさんです。毎日暑いんですけど、夜になると、なんか秋の匂いがしています。

 

将棋の方は、「王座戦」が盛り上がっております。第二局、後手番にて、藤井聡太竜王名人が勝ち、一勝一敗の五分に。お互いブレークし合って、次、藤井聡太竜王名人の先手番で新たに三番勝負です。

 

史上初の八冠独占か、史上三人目の名誉王座(永世資格)誕生か、目が離せない戦いが繰り広げられておりますです。

 

さて、おっさん貯金も今、目が離せません。

 

先ずは、外貨預金(ニュージーランドドルNZD)ですが、

f:id:tecchannel:20230914143336p:image
f:id:tecchannel:20230914143333p:image

f:id:tecchannel:20230914143359p:image

毎月の一万円積立分は、現在102,465円、元本100,000円、利益2,465円、利回り2.4%となっており、若干円安気味ですが、対1米ドル147円とやはり円安気味ですね。

一年定期分は、現在540,034円、元本440,000円、利益100,034円、利回り22.735%と始めた時期がホント良かったです。

 

次に、つみたてNISAですが、 

f:id:tecchannel:20230914143427p:image

現在408,257円、元本307,098円、利益101,159円、利回り32.94%と米ドル安が効いてます。

 

そしてウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20230914143441p:image
f:id:tecchannel:20230914143444p:image

現在511,467円、元本400,000円、利益111,467円、利回り27.86%でポートフォリオに「金」が入ってますが、最近「金」が調子が良いみたいですね。

 

全体的には、現在1,562,223円、元本1,247,098円、利益315,125円、利回り25.268%と、先月の17.44%より大幅に伸びてます。

 

例によって、この元本1,247,098円をゆうちょ銀行に預けた場合、0.002%の金利で24.94円の利息で20.315%の源泉分離課税を経て、19.87円の手取りとなります。

 

ちなみに、投資の三大原則は、「長期」「分散」「積立」ですが、素人のおっさんでも、その原則を守ればリスクヘッジできます。皆様も一歩進んではいかがでしょう?それじゃあまた、バッハッハーイ