てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後21)

どもー、おっさんです。台風も過ぎ去り、秋の匂いを感じる今日この頃ですが、皆さんお変わりありませんか?

 

最近感じたこと。

 

ここ博多では、お盆を過ぎると、以前は夜はめっきり涼しかったのが、21時でも30℃あることもあります。お風呂上がりもなかなか汗が引きません。おっさんなので、お風呂は浸かる派ですが、昨年はシャワーだけの日も何度かあったので、まぁ昨年の方が暑かったんだと思います。

 

さて、最近は円安が止まりませんね。1ドル=144円ですが、これに合わせて他通貨も上がってます。

 

おっさんは、ニュージーランドドルを積み立てていますが、

f:id:tecchannel:20220908134328j:image
f:id:tecchannel:20220908134325j:image
f:id:tecchannel:20220908134331j:image
f:id:tecchannel:20220908134322j:image
f:id:tecchannel:20220908134334j:image

すごい勢いでおっさんの資産(ちょびっとT ^ T)も増えてます。

毎月の積み立てでは、現在117,147円、元本110,000円、利益7,147円、利回り6.497%

1年定期の方は、現在409,193円、元本320,000円、利益89,193円、利回り27.872%

とだいぶ好調です。

 

ちなみに、この320,000円の元本をゆうちょ銀行で1年定期をしていたら、ゆうちょの金利が0.002%なので、320,000×0.00002=6.4円のお利息になります。

 

次に、つみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20220908140702j:image

こちらは、毎営業日に200円ずつ投資しており、月に4,000円くらいの投資になります。

現在213,351円、元本167,498円、利益45,853円、利回り16.982%と先月より落ちましたが、月10,000円に増やそうか検討中。

 

そして、ウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20220908141920j:image
f:id:tecchannel:20220908141928j:image

現在、331,203円、元本270,000円、利益61,203円、利回り22.667%と先月と同水準。

 

これら全ての元本867,498円に対して、利益の合計は203,396円ですから、利回りは23.446%になります。

 

しつこいですが、ゆうちょに預けたら、867,498×0.00002=17、35円の利息です。

 

正直言ってバカらしいです。

 

30何年か前のゆうちょの「10年定額預金」は利率6%の時代があって10年間預けていれば、利回り100%という時代でしたが、この頃は何も考えず、預けるだけで良かったんですが、今もこれからも金利0.002%は変わらないでしょう。

 

確かに上記3種類は「下がる」リスクがあります。しかし、それを回避する手段があります。

 

安全志向で大手銀行というのもわかりますが、「増えない」どころか、「目減り」するリスクがあるわけです。インフレになれば、貨幣価値は下がります。今、100万円で買えるものでも、物価が上がれば来年は100万円では買えません。回避する手段がないんです。

 

あなたはどう考えますか?それじゃあまた、バッハッハーイ