てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさんダイエット

どもー、おっさんです。「藤棚」も見頃を迎え、絶好調。藤井聡太竜王名人戦第一局、叡王戦第一局ともに勝利を納め、絶好調。おっさんのダイエットも気付けば3年目を迎え、絶好調です。

 

f:id:tecchannel:20230413145210j:image

3年半前は82kgあった体重も今では68kgを切る日も出てきて、リバウンドらしいリバウンドもなく、つくづく「継続は力也」を実感しております。2月の採血の結果も、尿酸値、悪玉コレステロール中性脂肪の値も正常化し、おっさんの考えるダイエット=健康になることも実現できております。

 

しかし、人間の体って正直なもので、練乳入りアイスを食べた翌日は必ず体重が増えてますね。油断大敵ですよ。

 

最近の食生活ですが、基本、食べたいものを食べてますが、「もずく酢」「食物繊維」を意識しております。あれですね、朝の食パンはダメです。糖質が多すぎます。おっさんは、食パン(4枚切り)1枚から、ゆでたまご2個に切り替えて、面白いように体重が減っていきました。

 

ゆでたまごに変えた理由としては、「たんぱく質」を意識的に摂ろうと思ったからです。なぜなら、週4日の7kmウォーキング(有酸素運動)だとどうしても脂肪のみならず、筋肉も減ってしまうからです。実際、3kgくらい減りました。それによって基礎代謝も下がってしまい、ヤバいと感じたからです。

 

対策として、日々の食事で意識して「たんぱく質」を摂り、スクワットで下半身の筋トレを始めました。

 

結果、基礎代謝も上がり、体脂肪も減り、いいことずくめです。ただ、BMIは肥満の25を切りましたが、体脂肪率はまだまだデブの24%前後です。T T

 

若い頃は体重なんかすぐ減っていたのに・・・

 

おっさんの話が、世のおっさん達の参考になれば幸いです。それじゃあまた、バッハッハーイ