てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

MISIAの「好いとっと」翻訳してみた!

どもー、おっさんです。最近夕方のNHKで流れてくる「好いとっと」と言うノリノリな曲がありますが、よくよく歌詞を聞いてみると北部九州(佐賀の言い回しも入ってる、とMISIAは言っている)の方言で作曲GReeeeN、作詞MISIAの曲が博多でも話題になってます。福岡県民は博多弁がデフォルトなので違和感なく聴いてますが、博多弁知らない方は洋楽感覚で聴いてらっしゃるのではないかと思い、翻訳してみました。

 

https://youtu.be/-M42Supw4jo

 

「好きなのよ」

心の中でいつも想ってるのは、やっぱり好きだから

何をしてるの そんなことしてたら ダメだよ

あーだこーだ言わずに ねえ こっちに(仲間に)入りなよって言ってるの

洒落てるね 洒落てるね(とんしゃは本来は敬語の意)

街も人も洒落てるね

ずっと ねえ 側にいてね

好きだから

楽しいから 

ここにいるなら 遠慮はいらない 

一緒にいるだけで どうしてか もう 嬉しくなるのよ

何を思ってるの しょうがないことでも 言えばいいでしょう

なんでも知りたいの わかるでしょ やっぱり 好きだから

 

何を言ってるの そんなこと言って つまらないわ

あっちこっちに行かずに こっちに(仲間に)入ったらって 言ってるの

好きなのよ 好きなのよ その顔は もうお好きなのね 素直に言えばいいのに

好きだから 楽しいから 一緒に食べよう

とんこつ(ラーメン)はバリカタ(茹で方、とても硬めにの意)

隣にいるだけで どうしてか もう 嬉しくなるのよ

悲しい時こそ 食べなさい 頑張りなさい 泣かなくていいよ 

何でも気になるのよ わかるでしょう やっぱり 好きだから

洒落てますね 洒落てますね 街も人も洒落てますね

ずっと ねえ 側にいてね

好きだから 楽しいから ここにいれば 

遠慮はいらない

一緒にいるだけで どうしてか 嬉しくなるのよ 

何を思ってるの しょうがないことでも 言えばいいのよ

何でも知りたいの わかるでしょう あなただから また来るから 待っててね 

大きな声で言うから 好きなの

 

注)「よかよか」は通常「よか(文脈によって、良いの時や、いらない、いいですかにもなる)が2回続くので強調している」

 

いやー、改めて元気になる曲じゃあーりませんか?

MISIAは、おっさんと同じ大学出身とは思えません。ホント鼻が高いです。ちなみに先輩には、チューリップの財津和夫がいますね。おっさんは残念ながら「音痴」です。泣

 

MISIAは先日、落馬で背骨骨折で全治6週間という、痛ましい事故で年内ライブ中止だとか。完治したらまた頑張って欲しいものです。それじゃあまた、バッハッハーイ