てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その4

どもー、おっさんです。いやーほんなこと暑いですねー。今日は福岡にあの藤井聡太くんが来ています。そうです!王位戦第4局2日目ですね。本日夜には勝敗が決まります。18歳1ヶ月の藤井聡太くんが勝てば、最年少2冠、最年少八段と、全ての記録に「最年少」がつく藤井聡太くん。

 

そうなんです。藤井聡太くんより若いプロ棋士がいないんです。現在AIによる形勢判定は藤井聡太棋聖72%、木村一基王位28%と藤井聡太くん優勢で進んでおりますです。

 

おっさんとしては、同じおっさんである、木村一基王位に一矢報いて欲しいところではありますが、「最年少2冠」が生まれる瞬間をここ福岡で見守りたい心境でもありますね。

 

さて、今日は久しぶりにランチはラーメンでした。「暖暮」と言う、これまた人気店です。

f:id:tecchannel:20200820142623j:image

このお店のノーマルラーメンの価格は、680円で替玉150円でまあまあ良心的なお店です。写真の左側、小さいお皿には、「辛子高菜」と言って、高菜を赤唐辛子の輪切りと一緒に油で炒めたものです。辛いのが苦手な方は控えた方がよろしいです。ラーメンの真ん中の赤いのも辛味のスパイスで食券を渡す時に「少なめ」「普通」「多め」から選び、麺も「超硬め」「硬め」「普通」「柔らかめ」「超柔らかめ」から選び、注文します。

 

おっさんはこの「暖暮」自体10年近くぶりですが、今日のお味は、スープは濃厚豚骨スープ、「超硬め」の麺は少し粉っぽさが残り、ちょっぴり残念。ただし、おっさんランキング10位には入る美味しさです。

 

これを書いてる間に、藤井聡太くんのAI判定が82%に上がりました。昨年、木村一基王位は、7度目の王位挑戦の末、涙、涙ながらのタイトル初奪取だっただけに、踏ん張って欲しいところ。

 

このコロナ禍で、藤井聡太棋聖が着用してるマスクが売れまくったり、将棋関連の書籍も売り上げアップと、至る所で経済効果を発したり、これは木村一基王位の発案ですが、七局すべて、「封じ手」(2日制勝負の場合、1日目の終わりの時点で次に指す方は、紙に、どこに何の駒を指すのかを書いて、立会人が厳重保管して勝負を一旦休止します。そうしないと一晩中考えることができて不公平ですから)を、通常2通作成しますが、今回の王位戦に限り、3通作成して、1通を九州豪雨の被災者に向け、チャリティで、オークションに出し、その売り上げを寄付しようとのことでした。

 

まあ、藤井聡太規制の署名も入っているので、これが「最年少王位誕生」のプレミアがつけば金額も大変なことになるのでは、と思います。ほんとに木村一基王位には頭が下がります。それなら、今局から3連勝してお互いに3勝3敗になって、第七局で勝敗を決する方が良いのですが、いろんなしがらみがあり、なかなか難しいところではありますね。

 

結果は神のみぞ知る、ってところですが、仮に藤井聡太棋聖が勝とうものなら、今夜からしばらく、ニュースやワイドショーを騒がすことでしょう。どちらにも勝って欲しい。それじゃあまた、バッハッハーイ