てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

博多めんちゃんこ

どもー、おっさんです。台風10号、凄かったですねー。南からの風だったですが、おっさんちの東側のベランダがしっちゃかめっちゃかになってましたね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

赤道直下で発生した太平洋低気圧が発達して台風になるわけですが、その台風の通り道に九州があって、どうしても避けられないわけですね。九州に住むということは、この台風とうまく付き合っていかなくてはならないということです。毎年平均20〜30こくらい台風は発生するので、今年は後20こ近く発生すると。

 

軌道も、たまに関西〜関東方面に向かいますが、やっぱり7〜8割は九州方面の気がします。2年前おっさんが名古屋方面にいた時に、もう10月も終わりを迎えた頃、台風24号、27号が東海地区を襲い、静岡を中心に大停電を起こしたことが思い出されます。マジで、おっさんは「台風男」なんじゃないかと思ったです。

 

さて、先日、耳鼻咽喉科に行ったんですが、舌になんかできものができて、歯に当たると痛い、という思いを1週間して、もう我慢できず、病院行きました。

 

6月から3ヶ月歯医者に通い、その間、眼医者(これは、ものもらいでした)にも2週間通い、歯医者が終わったかと思いきや、今度は耳鼻咽喉科と。幸い悪いものではなく、ホッとしました。

 

 

その耳鼻咽喉科の近くに「博多めんちゃんこ」なるお店がありまして、これがうまいのなんの。かなりのオススメです。 

f:id:tecchannel:20200908135905p:image

はい、このように超熱々の状態で出てきます。出汁はアゴだし(飛び魚)で福岡ではかなり、このアゴだしを消費します。お正月の雑煮は出汁がアゴだしでないと雑煮とは言わない、くらいのものですよ。

スープも醤油、味噌、豚骨とあり、ラーメン行脚に入れようか迷いましたが、おっさん的には、どちらかと言うと、うどんのカテゴリーかなと思い、単独でオススメしてますです。

 

ここの赤い「ゆずごしょう」がまた逸品で、今日見たら、何やら黒いゆずごしょうを発見しましたが、勇気でず見送りました。おっさんは、おっさんじゃない頃から、人見知りをするので、初めて会った人(物)に対しては、遠慮してしまいます。

 

このお店は今だに「ソーシャルディスタンス」で座る席も1こ飛びになってました。安心安心 ♪

 

こうやって、真面目にコロナ感染対策をやってる企業もあるわけですから、「クラスター」発生させたお店は、いっそ「無期限営業停止」くらいの重罰を与えてもバチは当たらないんじゃないかと思うおっさんでした。それじゃあまた、バッハッハーイ