てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その5

どもー、おっさんです。例年お盆すぎると、夜はいくぶんか涼しくなりますが、今年は熱帯夜が続きます。が、しかーし、夏が好きなおっさんはめげません。24時間エアコンにお世話になりっぱなしです。

 

夏といえばラーメンの季節。いわゆる「博多ラーメン」は豚骨でこってりのイメージがありますが、スープは割と薄口です。おっさんは南国宮崎の出身なせいか、割と濃口が好きです。

 

で、先日、おっさんが好きな「大砲ラーメン」(ラーメン行脚その2参照)で「醤油とんこつラーメン」が新発売されたので行って参りました。

f:id:tecchannel:20200831154917j:image800円でした。

スープはこってり濃厚。ただ、最近おっさんは濃い味付けが苦手になってしまいました。超辛いものも好きなのに体が受け付けません。こ、これは俗に言う 加 齢 と言うものなんでしょうか?アチャー おっさんじゃない方とか肉体労働されている方にはベストではないでしょうか。

 

麺は太麺。しっかりスープに絡まっていて、さすが「大砲ラーメン」ってとこでしょうか?チャーシューもノーマルよりは美味しく感じます。手前の野菜はチンゲンサイですね(なぜチンゲンサイ?中華だから?いや、そもそもラーメンって中華じゃなかばい。と葛藤してました)。

 

前回、将棋の藤井聡太くん、見事、王位を獲得し、「最年少」二冠、「最年少」八段の記録を樹立。いやー素晴らしい。今年度は(将棋の世界は4月から3月までが1年間)「王将」獲得のリーグ戦で戦っていきます。

 

もし、この王将戦で挑戦者になると、現王将は先日棋聖戦で戦った「渡辺 明」とまたタイトルを争うことになります。この「王将戦」ですが、全員が現在過去にタイトルを経験している猛者揃い。

 

現在は、タイトル保持者の渡辺明が三冠(名人、王将、棋王)、藤井聡太くんが二冠(棋聖、王位)、永瀬拓矢が二冠(叡王、王座)、豊島将之竜王(今月渡辺明に名人を剥奪された。現在永瀬叡王に挑戦中)。の4強時代。

 

将棋界がこれほど注目されるのは、羽生九段が「国民栄誉賞」受賞以来のことかと。ひっそりと、かつ熱く盛り上がってますよ。それじゃあまた、バッハッハーイ

この豊島竜王王将戦一回戦で