てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後3)

どもー、おっさんです。台風が過ぎ去り、概ね良い天候です。夜は秋の匂いがして来ました。まだまだ油断は禁物ですが。

 

さてだいぶ前におっさん貯金シリーズを書いてましたが、その後「自動入金の術」を使っていたため、頭の中からスッポリと抜けてました。

2018年3月5日から始めた、楽天証券の「積み立てNISA」ですが、これは日曜祭日以外の平日(金融機関ですから)に2種類の銘柄を100円ずつ投資してまして、中途半端ですが、2年半の途中経過を報告します。

f:id:tecchannel:20200910141948j:image

途中、ドーンと下がっているのは、新型コロナ禍で株価が下がってニュースにもなりましたが、その時だと思います。

 

現在、総額78,192円也。

総投資額が73,000円

利益5,192円

利益率7.11%でした。

 

いいですよね、これ。毎日200円ずつ資産が増えていくので、忘れることもでき、将来、満期が来た時に受け取る場合、銀行預金だと利益の20%くらいが税金として国に取り上げられますが、NISA は非課税です。ここで一句、

 

幸せは 忘れた頃に やって来る

 

もちろん、「コロナショック」のように、受取額が投資した金額より下回ることもありますが、銀行に預けていても金利ゼロ、何もしないよりマシです。

 

それからもう一つ。2019年3月9日から始めた「wealthnavi」です。これはSBI証券のものですが、AIが自動的に投資したお金を世界中にばら撒いて利益を上げる、といったものですが、

f:id:tecchannel:20200910144512j:image

これもコロナ禍の影響が途中出てますね。おっさんは自他共に認める最強の「素人」ですから、投資金額は10万円ぽっちですけど、

現在、110,307円

利益10,307円

利益率10.307%

と、これもいいですな。解約時には確か1%の手数料が取られるみたいですが、1,000円くらいなもんです。

 

こんなにいいのなら、毎月10,000円ずつ積み立てにするのもありですね。

 

それから、ニュージーランドドルもやってます。こちらは2019年1月から毎月10,000円ずつ積み立ててます。まだまとめていないので、次回報告することにします。それじゃあまた、バッハッハーイ