てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

最年長VS最年少

どもー、おっさんです。最近、将棋にハマってます。勿論、指す方ではなく、観る方ですが。

 

タイトルから分かる方だけ分かると思いますが、「最年長」は木村一基王位(王位:将棋のタイトルの一つ)で、昨年、46歳にして初タイトル奪取された執念の持ち主。対する「最年少」は推しも押されぬ時代の寵児藤井聡太七段で、まだ十七歳。高校3年生。タイトルに初挑戦で、ただ今、「王位」と「棋聖」というタイトルに挑戦中。

 

昨日、王位戦第三局が終わりましたが(王位戦は一局2日間制)、結果から言うと、皆様ご存知のように藤井聡太七段の勝利でしたが、これ、大逆転だったんです。おっさんも18時過ぎまでライブ中継を観てましたが、この時までは、AIの形勢予測は木村王位の85%で、「あー今日は負けたばいね」と思ってました。ええ、確かに思ってました。ところが、19時過ぎには藤井七段の96%とひっくり返っていて、おっさんだから唖然としてました。

 

今までの最年少記録が、十八歳六ヶ月で、仮に藤井聡太七段が来たる7月16日の棋聖戦第4局で勝利を手にするものなら、十七歳十一ヶ月で記録更新という筋書きがあります(現在、五番勝負にて2勝1敗。先に3勝したものが1年間棋聖に就く。対戦相手は、今、将棋界現役最強と呼ばれる、渡辺 明棋王・王将・棋聖の三冠)。

 

将棋のタイトルは全部で八つあり、獲得賞金の順番で表すと、「竜王」「名人」(歴史は一番長い)「叡王」(2018年に新設)「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」です。

 

獲得賞金は、それぞれおいくら万円かというと、

竜王

勝者:4,320万円

敗者:1,620万円

 

「名人」

勝者:1,200万円

敗者:1,050万円

 

叡王

勝者:2,000万円?

 

「王位」(藤井聡太七段挑戦中)

勝者:700万円(王位対局料+500万円、挑戦者対局料+300万円)

敗者:300万円

藤井聡太七段が奪取すれば、1,000万円ということになります。

 

「王座」

「王位」と同じ

 

棋王

勝者:500万円

敗者:200万円

 

「王将」

勝者:500万円

 

棋聖

勝者:300万円?

 

「?」がついてるのは、確定ではないということです。また、それぞれに対局料が加算されます。

 

ちなみに、藤井聡太七段の2019年度の獲得賞金は2,000万円ちょっとでランキング9位ということですが、1位は7,000万円を超えており、なかなか侮れないものです。しかし、高校1年生で年収2,000万円とは・・・

 

棋士っていわゆる、もれなく「将棋の天才」なんですよね。その天才同士がぶつかり合って勝負がつく、ってのが不思議で、「引き分け」ってないもんやろか?と長年思ってましたが、ありました。「千日手」と「持将棋」ってやつです。それぞれの説明は長くなるのでまたいつか。それじゃあまた、バッハッハーイ