てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ドトールのコーヒーが好き

どもー、おっさんはコーヒーが好きです。誰がなんと言っても好きなのです。1日に5杯くらい毎日飲みます。朝2杯、昼1杯、昼過ぎ1杯(この時にブログを書くことが多い書くことが多い)、夜2杯は軽く飲みます。酒も好きですが、最近はあまり飲みませんね。

 

で、今もドトールで飲みながら書いてますけど、今日はこのドトールについて。

おっさん、いろんなカフェ巡りが好きでちょこちょこカフェ行きますけど、無駄に高くてまずいスタバはもう行きません(賛否両論あるでしょうけど、個人的な意見として)、何年か前ならスタバ行って、ノマド市民気取って、MacBook開いてドヤアってするのも良かったんでしょうけど、今やみんながしていて、ある日ふとそういう自分の顔に気づいて「なんというマヌケヅラか」と思い、スタバはやめましたね、ええ。何気にドトールのコーヒーが1番美味いです。

 

そこで歴史あるドトールですよ。実際、おっさんは20歳くらいの時からドトール行ってました。もっともその頃は「ドトールコーヒーショップ」という名称ではなく「cafe COLORADO(コロラド)」と言って(今もあるのかなぁ)機械ではなく、1杯づつドリップしてくれるお店でしたね。いやあ、懐かしいわ。手作りサンドイッチがうまかった。今はドトールでも売ってませんが、「グアテマラ」という豆が絶品でした。今もおっさんはドトールで豆を買ってますよ。それで、ドトールバリューカードなるものをこさえて(WEBでマイドトール登録して)、チャージ→買い物を繰り返してます。カードはどこのお店でも買えます。1枚300円。買った時点で300pついてきますので実質無料ですね。

f:id:tecchannel:20161110165846j:image

このカードは普段は買い物100円につき1ポイントつくんですが、チャージの時は2,000円以上で5%つきます。そして毎年9月16日から翌年の9月15日の間で20,000円以上買い物すると10月1日から翌9月30日までのチャージポイントが7%(シルバー会員→ゴールド会員)、50,000円以上で10%(プラチナ会員)となるんですね。銀行よりマシじゃね?ちなみにおっさんは現在ゴールド会員です。主にクレジットカードでチャージしてます(現金でチャージしても同じ)。なんか昔はブラックカードなる物があったみたいですが、詳しくは知らん。最近はこのドトールもかなり店舗数が増えておっさんも大喜びですわ。あっ、ドトールから広告料はもらってませんよ。あくまでも個人的意見です。あしからず。

 

ちなみに、おっさんは夏でもホットしか飲みませんね。氷を入れてワザワザ薄くするのが許せません。

ドトールではほとんどのお店で、無料Wi-Fi完備、コンセント使える等今ではどこのカフェでも当たり前ですが、スタバはうるさい、ドトールは静かというイメージです。ドトール好きな人のことを「ドトーラー」と呼ぶらしいですね。

 

とまあ、こんな感じでコーヒーの話でした。またね、バッハッハーイ

 

<!-- admax -->
<script src="http://adm.shinobi.jp/s/2dd067e512b0459a71ffe413afa1cbfa"></script>
<!-- admax -->