てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

iPad Pro 10.5レビュー その2

どもー、おっさんです。なかなかブログの更新が捗りません。iPad Pro10.5ですが、一緒に購入したものは、もちろん、純正のキーボード(US)、Apple Pencilとそのケースです。本体は256GBのスペースグレーでセルラーWi-FiSIMフリーモデルです。Apple StoreにOnlineで注文しました。

f:id:tecchannel:20170709000705j:image

以前はiPadAir2でauで買いました。これはこれで気に入っていたんですが、最近、仕事でも使うようになって、16GBだとどうしても容量が足りず、この1年間前のiPad Proを買おうか、どうしようか、と思い悩んでいたところ、3月に新iPadが発表され、買うならiPad Pro2だと決心し、この度、購入に至った、というわけです。

 

まずは、本体のサイズ。写真だとどうしても、黒い部分で比較しがちですが、パッと見た目ではわかりませんでした。実際に電源を入れて使ってみると、ベゼルは狭いし、画面自体が大きくなっているのがわかります。縦は1cm、横は5mmくらいの違いですが、画面は20%大きくなった、と何かに書いてありました。

 f:id:tecchannel:20170709161332p:imagef:id:tecchannel:20170709161342p:image

予想でも、次期iPadProは10.5インチになる、なんて言ってましたが本体サイズは9.7インチで画面サイズが10.5インチになるとばかり思っていましたね。正直、Appleには、この9.7インチは守って欲しかったです。はい。

 

感動したのは、音。さすが、4スピーカー、ステレオサウンド。これほどとは思ってもみませんでした。以前は16GBで音楽は入れてませんでしたし、メモリーも4GBで違いは明らかです。夜はSADEを聴きながら、ブログ更新しています。快適、快適 ♪

 

ただ、惜しむらくは、iPadAir2のキーボードが使えないことです。慣れしんだという理由ですが。今はニューキーボードでブログを書いていますが、キータッチは 新しい方がいいです。ストロークも新しい方がいいです。あ、前のが全然負けてますね。さすがに純正といったところでしょう。負けているところは、セットと収納のシーンですね。前のはパカっと開いて、パカっと閉める、という1アクションずつだったのが、新しくなってからは、セット時は、パカっと広げて、パカっとくっつける、収納時はパッと外して、折り曲げて、パカっと閉じる、というように、アクションが増えました(わかりますかね?)。そして、新しい方は充電いらず。でも、でもですよ、チョッと高くね?

 

まだまだあります、今日はこの辺で、それじゃあまた、バッハッハーイ